タグ

Googleに関するq216のブックマーク (22)

  • グーグル、広告主向けツールで検索キーワードの被検索概数を把握可能に

    Googleは米国時間7月8日、広告主が入札を希望する検索キーワードを選ぶ際に使用するツールに、重要な新機能を追加したことを明らかにした。その機能とは、その検索キーワードを使って実際に検索を実行したユーザーが何人ぐらいるのか、その概数がわかるというものだ。 「これからは、この『Keyword Tool』を使用して自分のキーワードリストに追加する関連キーワードを探す際、そのキーワードに一致する検索クエリーがGoogleとその検索ネットワーク上でどのくらい実行されたか、概数がわかるようになる」と、GoogleのAdWordsグループに所属するTrevor Claiborne氏は、8日に投稿したGoogleの公式ブログ「Inside Adwords」の記事で記している。 今回の動きはすぐれた取り組みと言えるだろう。広告主は定量分析を好むものだし、この新機能によって、より信頼性の高いデータをすぐに

    グーグル、広告主向けツールで検索キーワードの被検索概数を把握可能に
  • グーグル、「Second Life」ライクな仮想世界「Lively」を発表

    Googleは米国時間7月8日、3次元(3D)オンラインソーシャルワールド「Lively」(ベータ版)を立ち上げ、「Second Life」への攻撃を開始した。ただしGoogleは、Livelyがユーザーにとって「第2の人生」(second life)ではなく、「第1の人生」(first life)の一部になることを望んでいる。 Second Lifeの場合、オンラインワールドに入るには、別に「クライアント」と呼ばれるソフトウェアパッケージをダウンロードしてインストールしなければならない。Livelyもまた、ダウンロードしてインストールするという操作(現在のところ「Windows」版のみ)が必要になるが、そのあとは「Internet Explorer」(IE)もしくは「Firefox」を使ってバーチャルワールドに入ることができる。 Googleで同プロジェクトを担当するエンジニアリングマネ

    グーグル、「Second Life」ライクな仮想世界「Lively」を発表
    q216
    q216 2008/10/06
  • http://japan.internet.com/busnews/20080701/8.html

  • 「Googleランキングの背後にある技術」--グーグルがブログで説明

    ここのところ自社検索エンジンの仕組みに関する情報を公開しているGoogleが、米国時間7月16日のブログで新しい情報を披露している--Googleランキングに関する詳細情報だ。 このブログは、GoogleフェローであるAmit Singhal氏によるもの。同氏は9日にも、検索エンジンが生成した結果のランク付けに同社が使用するプロセスの一部の詳細を明らかにした。このたびの投稿は、Googleの動向に注目しているGoogleウォッチャーや、Googleで検索製品および利便性向上担当副社長を務めるMarissa Mayer氏などの最近のスピーチを聞いたことがある人にはおなじみのものだろう。だが、それでも一読の価値はある。多くの人が計り知れない魔法としか思っていないプロセスにスポットを当てているのだ。 簡単に言えば、Singhal氏はここで、検索の問題をさまざまな部分から表現している。Googl

    「Googleランキングの背後にある技術」--グーグルがブログで説明
  • Googleモバイルはサイト開設後、約4日でインデックスした:SEOの表と裏:::クローラーについて

    【2008/06/30】 モバイルサイトを開設して、どこからも被リンクのない状態でGoogleサイトマップへ登録。 Googleウェブマスターツールにモバイルサイトとして登録するには、<urlset> タグを 下記のように記述する <urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"         xmlns:mobile="http://www.google.com/schemas/sitemap-mobile/1.0"> この記述がなかったため、サイトマップでエラーがでる。 【2008/07/01】 サイトマップの<urlset> タグを変更し再送信。 (再送信する前も定期的にGooglebotはsitemap.xmlを訪問。ステータス:304) sitemap.xmlのステータスが、304から200に変わると同時にr

  • Google、ユニバーサル検索の表示レイアウトを継続的に試験中 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ユニバーサル検索の表示レイアウトを継続的に試験中 Googleがユニバーサル検索の新しいレイアウトをテスト。画像と動画を並列して表示したり、動画検索を4件表示するなど。 公開日時:2008年07月23日 18:03 検索クエリに応じて、ウェブ検索結果に動画や画像、ブログ、地図など多種類のデジタルコンテンツを1画面上に表示するGoogleユニバーサル検索だが、2008年7月20日時点で、次のレイアウトの試験を実施している。 1. 「あさがお」と検索した時に、自然検索4位の場所に「あさがおのイメージ検索結果」と「あさがおの動画検索結果」をそれぞれ2件ずつ、並列で表示するレイアウト。 2. 「ハジケル・ジャクソン」と検索した時に、自然検査う4位の場所に「ハジケル・ジャクソンの動画検索結果」として、動画をマトリックス状に4件、サムネイルで表示するレイアウト。 3. イメージ検索結果が

    Google、ユニバーサル検索の表示レイアウトを継続的に試験中 ::SEM R (#SEMR)
    q216
    q216 2008/10/06
    Googleはユニバーサル検索のレイアウトをさらに実験中。今後さらに複合型の検索結果画面になることが予想される。
  • Google、コンテンツネットワークでキーワードターゲットとプレースメントターゲット両方を設定可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、コンテンツネットワークでキーワードターゲットとプレースメントターゲット両方を設定可能に Google、キーワードターゲットとプレースメントターゲットを同時に設定できるように改善。特定プレースメントでCPCを変更したり、特定サイトの特定トピックのみで広告を配信するといったことが可能になった。 公開日時:2008年07月22日 18:10 Googleは2008年7月17日、コンテンツネットワークでの広告掲載において、これまで別々で設定する必要があったキーワードターゲットとプレースメントターゲットを統合し、同じ広告グループで管理できるようにアップデートした。日でも対応ずみ。 コンテンツネットワークでアドワーズ広告の配信をする場合、指定したキーワードと関連するウェブページに広告を配信するキーワードターゲットと、指定したドメイン(サイト)に広告を配信するプレースメントターゲットがあ

    Google、コンテンツネットワークでキーワードターゲットとプレースメントターゲット両方を設定可能に ::SEM R (#SEMR)
    q216
    q216 2008/10/06
    コンテンツネットワークでさらにきめ細かな設定が可能に。ROI、ROASを上げるためにはこれらの使いこなしも重要になるが、調整コストが上がる分のリターンが見込めるかが肝だろう。
  • Google、キーワードツールで検索数の公開開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、キーワードツールで検索数の公開開始 Googleのキーワードツールが検索数データ表示へ。指定した検索キーワードの前月と過去12ヶ月平均のおおよその検索回数を把握可能に。 公開日時:2008年07月10日 14:59 Googleは2008年7月9日、アドワーズ広告主向けに提供するキーワード作成支援ツール「キーワードツール」において、個々の検索クエリの検索ボリュームなどの数値データを公開した。日語も対応している。 これまでキーワードツールは大まかな検索ボリュームをグラフ表示したものの実数値は公開されていなかった。今回、リストに表示されたキーワードの前月の検索回数と、過去12ヶ月の平均検索回数データが表示されるように変更された。データが十分にない場合は「不十分なデータ」と表示され数値はわからない。 検索会社が提供する、検索回数データつきのキーワード選定支援ツールとして、過去にオ

    Google、キーワードツールで検索数の公開開始 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、新しいFlashインデックスアルゴリズム公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、新しいFlashインデックスアルゴリズム公開 GoogleがFlashインデックスアルゴリズムのパフォーマンス改善、従来以上にFlashコンテンツのクロールと登録が可能に。 公開日時:2008年07月01日 16:11 米Googleは2008年6月30日、新しいAdobe Flashインデックスアルゴリズムを開発した。Adobe Flash プレーヤー技術と統合することにより、アルゴリズムのパフォーマンスを向上させた。この新技術により、Flashメニューやボタン、バナーなどFlashのテキストコンテンツがこれまでよりも適切にインデックスされるようになる。 従来、Flashコンテンツは検索エンジンが認識しづらいコンテンツのためインデックスにおいて支障が生じていた。このため、SEOを意識したウェブ制作においては、全面Flashを避ける、メニューにFlashを用いる場合は同時に静

    Google、新しいFlashインデックスアルゴリズム公開 ::SEM R (#SEMR)
    q216
    q216 2008/10/06
    GoogleがFlashインデックスアルゴリズムのパフォーマンス改善、従来以上にFlashコンテンツのクロールと登録が可能に。
  • Google Flashインデックス Q&A ::SEM R (#SEMR)

    Google Flashインデックス Q&A GoogleソフトウェアエンジニアのRon AdlerとJanis Stipinsの2人が、Flashインデックスアルゴリズムについての質問に答える。 公開日時:2008年07月01日 16:42 Official Google Webmaster Central に、FlashインデックスアルゴリズムについてのFAQが掲載されていますので、適当に翻訳します。 Q) どのFlashファイルがインデックスされやすくなったの? A) あらゆる種類のSWFファイルの、テキストコンテンツをインデックスする能力を高めた。YouTubeなどで利用されるFLVファイルは対象外。 Q) Flashファイルから、どの種類のコンテンツがインデックスされるようになったの? A) ユーザーが目にするすべてのテキストコンテンツ。サイトにFlashが埋め込まれていたら、F

    Google Flashインデックス Q&A ::SEM R (#SEMR)
    q216
    q216 2008/10/06
    GoogleソフトウェアエンジニアのRon AdlerとJanis Stipinsの2人が、Flashインデックスアルゴリズムについての質問に答える。
  • AdWords モバイル広告、auでは検索結果1ページ目の広告を3枠から4枠に増量

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    AdWords モバイル広告、auでは検索結果1ページ目の広告を3枠から4枠に増量
  • Google、PageRankとlink:(バックリンク)更新 (08/07/24) ::SEM R (#SEMR)

    Google、PageRankとlink:(バックリンク)更新 (08/07/24) Googleが PageRankと link: バックリンクを久しぶりに更新した。 公開日時:2008年07月28日 13:52 米GoogleのMatt Cutts氏は2008年7月24日、数日内にGoogleツールバーで表示するPageRankデータを更新することを明らかにした。週末よりWebサイトでのPageRank更新が確認されている。あわせてlink:検索(対象サイトのバックリンクを表示する)のデータも更新されたが、表示件数が減少しているサイトが少なくない。 かつてGoogleはツールバーで表示するPageRankデータも毎月更新していたが、現在は年に数回しか更新されない、ただしGoogle検索システム内部のスコアは常時更新されている。link:は対象サイトの全バックリンクの一部をランダム表示し

    Google、PageRankとlink:(バックリンク)更新 (08/07/24) ::SEM R (#SEMR)
  • グーグルの「1000ページの壁」を破るsite:やurl:検索の使い方 | Web担当者Forum

    大規模なウェブサイトのSEOをやっていて不満を感じるのは、グーグルが検索インデックスのごく一部しか見せてくれなくて、もっと多くの検索結果を見ようとすると、すごく難しいっていうことだ。 Webmaster Toolsを使っていても、グーグルのインデックス検索はウェブ検索と同じ仕組みで作られているから、どんな検索結果であろうと最初の1000ページ分しか見られないようになっているんだよね。 1万ページ以上がインデックス化されてるサイトを手がけている場合、この「1000ページの壁」が立ちはだかることがあるんだ。これは、SEO担当者がページを見つけてもらおうと努力していても、複製コンテンツと闘っていても、「robots.txt」の変更点を確認したり最先端のインデックス操作を施したりしていても関係ない。 では、インデックスをより深く掘り下げ、全体像をきちんと見るためにはどうすればいいんだろうか? ツー

    グーグルの「1000ページの壁」を破るsite:やurl:検索の使い方 | Web担当者Forum
  • Google,キーワードの検索傾向を詳しく分析できる「Google Insights for Search」

    Google,キーワードの検索傾向を詳しく分析できる「Google Insights for Search」 米Googleは,検索キーワードの傾向を多角的に分析できるサービス「Google Insights for Search」を米国時間2008年8月5日に発表した。広告主やマーケッタは,各種フィルタを指定して,より柔軟に検索傾向を把握できる。 同サービスは,同社が今年5月にリリースした「Google Trends」をさらに発展させたもの。Google Trends同様,検索ボリュームの推移や,最も検索頻度が高かった国や都市名の一覧を表示するほか,検索ボリュームを世界地図上でヒートマップとして表す。そのキーワードに関連して検索されている用語や,急増しているキーワードも表示する。キーワードが検索された国,カテゴリ,期間なども細かく指定できる。 たとえば,「gates」というキーワードの場

    Google,キーワードの検索傾向を詳しく分析できる「Google Insights for Search」
    q216
    q216 2008/10/06
    Google Trendの機能拡張版
  • To infinity and beyond? No!

    q216
    q216 2008/10/06
    クローリングに問題があった場合、ウェブマスターツールを通じて問題をレポートしてくれるようになった。ウェブマスターツールの登録の重要性がさらに高まったと言える。
  • Google、広告配信のCookieを米DoubleClickと共有へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、広告配信のCookieを米DoubleClickと共有へ グーグルが広告の表示回数やクリック数、コンバージョントラッキングなど広告効果測定に用いるCookieについて、米DoubleClick社と共有されるように変更。 公開日時:2008年08月08日 10:24 Googleは2008年8月8日、広告配信でサイト訪問者のブラウザにセットされるCookieの配信方法の変更を発表した。フリクエンシーキャップなどコンテンツネットワークへの広告配信に新機能が追加されることに伴うもので、今後、米DoubleClick社と共有される新Cookie となる。これはdoubleclick.netドメインから配信される。 Cookie 配信方法の変更に関するお知らせ [Inside AdWords日版] http://adwords-ja.blogspot.com/2008/08/cook

    Google、広告配信のCookieを米DoubleClickと共有へ ::SEM R (#SEMR)
  • Google モバイル検索についてのウェブマスター向け情報 (2)

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google モバイル検索についてのウェブマスター向け情報 (2)
    q216
    q216 2008/10/06
    クローラーのIPアドレス変更。アクセス制限をしているモバイルサイトは対応必須。
  • 米Google、キーワード入力支援「Google Suggest」正式導入 ::SEM R (#SEMR)

    Google、キーワード入力支援「Google Suggest」正式導入 グーグルが検索窓のキーワード入力を補助・支援する「Google Suggest」をgoogle.comに正式導入。ベータ版として公開されて約4年。google.co.jpでもサジェスト機能確認済み。 公開日時:2008年08月26日 21:17 米Googleは2008年8月25日、検索窓でのキーワード入力を支援する「Google Suggest(グーグル・サジェスト)」をwww.google.comにて正式導入したと発表した。同社公式ブログで明らかにした。 Google Suggestは2004年12月に実験や開発中のサービスを掲載する「Google Labs」にてベータ版として公開された。Google Suggestは検索窓でキーワード入力中に候補となるキーワードをリストアップするもの。入力間違いの防止、長いキ

    米Google、キーワード入力支援「Google Suggest」正式導入 ::SEM R (#SEMR)
    q216
    q216 2008/10/06
  • Google 検索ボックスにキーワードの候補が表示されるようになります。

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google 検索ボックスにキーワードの候補が表示されるようになります。
    q216
    q216 2008/10/06
    Google検索のキーワード傾向に影響がある可能性がある。より複数ワードによる検索が増えるのでは?
  • Google,アドワーズ広告品質評価システム変更 - First Page Bid 導入など ::SEM R (#SEMR)

    Google,アドワーズ広告品質評価システム変更 - First Page Bid 導入など グーグルがアドワーズ広告の品質評価システムを変更。検索結果1ページ目表示に必要な金額を表示するFirst Page Bidの導入など。品質スコアが検索クエリごとに、ユーザーの地域や時間、その他の関連性要素を評価するようになるため、ユーザーに提示される広告のレリバンシー(関連性)が高くなるという。 公開日時:2008年09月05日 10:31 Googleは2008年8月22日、アドワーズ広告の広告品質評価システムを変更することを発表した。「最小入札金額の廃止とFirst Page Bidの導入」「非表示ステータスの廃止」「品質スコアのリアルタイム評価」が行われる。これら変更は今後数週間内に実施される予定。 Googleは2005年夏に品質スコア(Quality Score)導入やそれに基づく最小入

    Google,アドワーズ広告品質評価システム変更 - First Page Bid 導入など ::SEM R (#SEMR)
    q216
    q216 2008/10/06
    グーグルがアドワーズ広告の品質評価システムを変更。検索結果1ページ目表示に必要な金額を表示する First Page Bidの導入など。品質スコアが検索クエリごとに、ユーザーの地域や時間、その他の関連性要素を評価するよう