タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (9)

  • 米Google、よくある質問と回答をまとめたページを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、よくある質問と回答をまとめたページを公開 米グーグル、初心者ウェブマスター向けに役立つ情報まとめたページを作成・公開。日語も。 公開日時:2011年01月04日 04:30 米Googleは2010年12月23日、特に初心者のウェブマスターの疑問・質問に対しての必要な情報を整理したFAQページを作成したことを公式ブログで明らかにした。同社は、ヘルプセンターやフォーラム、YouTubeチャンネルなどウェブマスター向けに様々なチャンネルを通じて情報提供を行っているが、サイト内検索を利用する時のクエリによっては同様の情報がいくつも検索結果に表示されてしまい不都合が生じていたと説明している。 新しいFAQページは日語を含む20言語で公開中。 ウェブマスターに関するよくある質問 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer

    米Google、よくある質問と回答をまとめたページを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleローカル検索 順位を決定する3要素は「関連性」「著名度」「距離」 ::SEM R (#SEMR)

    Googleローカル検索 順位を決定する3要素は「関連性」「著名度」「距離」 米グーグルGoogle MapsやGoogleプレイスなどのローカル検索において、ランキングアルゴリズムを解説。ランキングを決定する3大要素は「Relevance」(関連性)「Prominence」(著名度・有名度)「Distance」(距離)と説明。おみせメモもランキングに影響。 公開日時:2010年12月06日 18:21 Googleプレイス検索、Google Boost、タグ、Hotpotに代表されるように、Googleはローカル検索を強化している。オーガニック検索におけるローカル情報の露出機会も増えるにつれ、ローカル検索への最適化の重要性も高まってきている。では、Googleはローカル検索の検索順位をどのように決定しているのだろうか。 米GoogleGoogleプレイス担当シニアストラテジスト・Br

    Googleローカル検索 順位を決定する3要素は「関連性」「著名度」「距離」 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく グーグル、悪評高い企業のサイトが検索上位に表示されるのを防ぐための新しい検索アルゴリズムを導入。 公開日時:2010年12月03日 02:21 米Googleは2010年12月1日、米ニューヨークタイムズ紙のコラムを受け、検索アルゴリズムを変更したことを発表した。同社は技術的詳細に言及していないが、ユーザからの評判が悪い企業サイトが検索上位に表示されにくくするための改良を行っている。 米ニューヨークタイムズ紙に先日掲載されたコラムの中で、DecorMyEyesというショップオーナーが、悪評だろうとレビューを集めることでGoogle検索上位に表示されるからビジネス上はプラスという意見を紹介している。これを受けて、米Google Fellowの Amit Singhal氏は、ランキングアルゴリズムに「ビジネス倫

    米Google、検索アルゴリズムを変更 - 評判悪い企業が検索上位に表示されにくく ::SEM R (#SEMR)
  • TwitterのPromoted TweetsがGoogleリアルタイム検索結果にも表示 ::SEM R (#SEMR)

    TwitterのPromoted TweetsがGoogleリアルタイム検索結果にも表示 ツイッターのPromoted TweetsがGoogleリアルタイム検索にも表示。 公開日時:2010年11月10日 14:52 Twitterが提供しているPromoted Tweetsが、Googleリアルタイム検索結果にも表示される例がいくつか確認され始めた。米国の検索マーケティング系ブログではいくつか報告が上がっているが、google.co.jp でも一部のキーワードにおいてPromoted Tweetsが表示される。Googleサイト上で、Google以外の会社が提供する広告サービスが掲載されるのは初。 Promoted Tweetsは、料金を支払うと特定のツイートがTwitterのトレンドやTwitter検索結果に表示される、プロモーションをしたい企業や団体向けのサービス。 記事カテゴリ:

    TwitterのPromoted TweetsがGoogleリアルタイム検索結果にも表示 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleウェブマスターツール、サイト全体のリンク数を表す"Total Links"(総リンク数)を追加 ::SEM R (#SEMR)

    Googleウェブマスターツール、サイト全体のリンク数を表す"Total Links"(総リンク数)を追加 グーグルウェブマスターツールでふたたびサイト全体の被リンク数を表す「総リンク数」を確認可能に。 公開日時:2010年11月09日 21:16 米Googleは2010年10月30日、サイト管理者向けのツール「Googleウェブマスターツール」のサイト内外のリンクデータを表示する「サイトへのリンク」において、新たに全体のリンク数を表示する「総リンク数」(Total links)を表す機能を追加した。米Google従業員のJonathan Simon氏がフォーラムで発表している。 I can no longer view total number of inbound links--why?? http://www.google.com/support/forum/p/Webmaster

    Googleウェブマスターツール、サイト全体のリンク数を表す"Total Links"(総リンク数)を追加 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、モバイル版Google Instant を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、モバイル版Google Instant を提供開始 米グーグルがモバイル向けのGoogleインスタント ベータを提供開始。実機で確認したが、ある程度の画面解像度がないと意味はなさそうだ。対応端末はAndroid 2.2 または iPhone / iPod (iOS4)。 公開日時:2010年11月08日 13:56 米Googleは2010年11月5日、モバイル版Google Instantベータ版の提供を開始した。対象は米国・英語設定のAndroid端末(Android 2.2 以上)またはApple iPhone / iPod (iOS4以上)。日で販売されている端末でも言語や地域情報を変更することで試すことができる。予告どおりの年内開始だ。 Google Instantは今年9月にPC向けにリリースされた。ユーザが検索文字を入力している最中にキーワードを予測して、検

    米Google、モバイル版Google Instant を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Yahoo!、スマートフォン向けウェブ検索機能を強化 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!、スマートフォン向けウェブ検索機能を強化 米ヤフーがスマートフォン向けモバイル検索を強化。PC同様エンタメ系のほか、株価情報やローカル情報の検索の閲覧しやすく。 公開日時:2010年10月15日 21:31 米Yahoo!は2010年10月7日、Apple iPhoen / iPodやAndroidなどスマートフォン向けのモバイル検索機能を強化したと発表した。 検索クエリに合致するより重要な情報を取り出せるようにしたことと、HTML 5に対応したことが主な改良点。具体的にはローカル検索や株価情報、エンタテイメントの話題、動画や画像の検索結果を改良して、モバイルにおけるユーザの検索体験の改善を図った。 たとえば、"goog"と検索すると検索結果最上部に米Googleの株価情報を表示し、タップすると詳細な情報を閲覧できる。また、Robert PattisonやDancing Wi

    米Yahoo!、スマートフォン向けウェブ検索機能を強化 ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」提供を終了へ ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」提供を終了へ ヤフー、検索サイトエクスプローラーを提供終了。 公開日時:2010年10月14日 18:52 Yahoo! JAPANがウェブマスター向けに提供してきた「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」が閉鎖されることが明らかになった。現在、同サービスサイト上で近日中にサービスが終了する旨の告知が行われている。 Yahoo!検索サイトエクスプローラーは2008年5月に提供開始。2005年11月に公開された米国版(Yahoo! Site Explorer)をローカライズして一部日独自の機能・仕様を搭載している。Yahoo! Search (YST)におけるサイトのインデックス状況やバックリンク情報のほか、動的URLのパラメータの処理方法を指定できる機能を提供していた。 公式サイトでは終了の理由について言及されていないが、既報の通りヤフ

    ヤフー、「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」提供を終了へ ::SEM R (#SEMR)
    qaroro
    qaroro 2010/10/15
  • Google、英国でAdWords新機能 Product extensions 提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、英国でAdWords新機能 Product extensions 提供開始 検索クエリと関連する商品写真や価格情報を掲載できるGoogle AdWordsの機能・Product extensions(商品情報表示オプション)が英国で利用可能に。 公開日時:2010年09月24日 19:44 Googleは2010年9月23日、AdWordsの新しい機能・Product extensions(商品情報表示オプション)を英国広告主向けに提供開始した。2009年11月の米国に次ぐ2カ国目。 Product extensionsは、ユーザに関連性が高く便利な情報を提供する Ad Extensionsの1つで、検索向け広告に、従来のテキストに加えて商品画像、名称、価格などの詳細情報もあわせて掲載することができる新機能。Google Merchant Center(旧 Google Ba

    Google、英国でAdWords新機能 Product extensions 提供開始 ::SEM R (#SEMR)
    qaroro
    qaroro 2010/09/24
  • 1