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マーケティングと営業に関するqingyuanのブックマーク (3)

  • フリーランスで独立するクリエイターは営業力よりもマーケティング力を学ぼう 知らないはリスク

    こんにちは、カッシーです! フリーランスのセミナーをやっていると質問が多いのが 「どうやって仕事を手に入れますか?」という質問です。 「私は営業は苦手でして…」 「仕事は欲しいけど、クラウドソーシングでやすい仕事しかできない…」 「スキルがまだまだ未熟だから自信持って売り込めない…」 という方にこそ クリエイター向けのマーケティング入門と思って 今日この話を聞いてほしいと思います。 ※2015/02/12 それでもやっぱり悩むという人のために記事を書きました。 記事:フリーランスで営業(仕事の獲得)ってどうしたらいいの?に真剣に答えてみた。 ここでは僕の身の回りに多いWebクリエイターを例に話しますが、 仕事を獲得する上で「営業」は勿論大事なんですが、 それよりもまず学んで欲しいのが「マーケティング」なんです。 マーケティングってモノの売り方とかだよね?とか、 そんなこと学んでたらメインの

    フリーランスで独立するクリエイターは営業力よりもマーケティング力を学ぼう 知らないはリスク
  • AKB48は「3:2の法則」で稼ぐ (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    仕事の勝敗を分ける黄金の数式と法則/金子哲雄編[6] ■AKB48は「3:2の法則」で稼ぐ みなさんは牛丼の原価をご存じでしょうか。私の分析では大手牛丼チェーンY社の牛丼(並)380円のうち、経費は238円で、材費は137円。これらを差し引くと、利益はわずか5円です。これではほとんど利益がない気がしますが、実はY社は莫大な利益を生む人気商品を持っています。それはトッピングの卵です。卵の原価は1個10円以下で、価格は50円。粗利40円以上です。この高収益商品を、Y社は、外産業の中でおそらく日で一番販売しています。 ならば卵だけを売ればいい? それでは、消費者は見向きもしてくれないでしょう。卵は、あくまでも牛丼のついで。利益率の低い集客商品(牛丼)で多くの顧客を呼びこむからこそ、利益率が高い収益商品(卵)も売れるのです。 集客商品と収益商品をうまく組み合わせた例はほかにもあります

  • 「アリさんマークの引越社」から学んだスピード営業術

    Revtank Outtakes / MiiiSH 実は我が家は今月末に引越しをすることになりました。引越し先と転居日も決まり、色々な準備で忙しい日々を送っています。 引越し業者は「アリさん引越し社」に決めました。アリさんに決めるにあたって、最初の見積もり依頼から契約まで12時間強しかかかりませんでした。アリさんの営業に上手くはまってしまったといえば、それまでなのですが、特に不満はありません。逆にすごく満足しています。 どんなやり取りがあったのかを、ご紹介したいと思います。 Old Bakelit phone / aussiegall 申し込み一分後に電話が来た インターネットを利用して引越し業者数社へ見積もり依頼をしました。夜20時頃でした。すると、一分後ぐらいに電話がかかってきました。今回最終的に契約をしたアリさん引越し社でした。 早速お部屋を見させてもらって、見積もりをしたいとのこと

    「アリさんマークの引越社」から学んだスピード営業術
    qingyuan
    qingyuan 2011/02/15
    強引な営業としても有名で色々と批判も多いらしい
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