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Error establishing a database connection This either means that the username and password information in your wp-config.php file is incorrect or we can't contact the database server at 127.0.0.1:33051. This could mean your host's database server is down. Are you sure you have the correct username and password? Are you sure that you have typed the correct hostname? Are you sure that the database se
AS3でモザイクインを実装してみた。 と言っても、AS2のソースをAS3で書き直してみただけです。。 見た目はこんな感じ。 SWFをそのまま表示させたい・・ この4段階の画像を作るの苦労したなぁwww はい!チョッパ〜♪ 以下、スクリプト。 Root.as package { import flash.display.Sprite; import flash.display.StageAlign; public class Root extends Sprite { public function Root():void { stage.scaleMode = "noScale"; stage.align = StageAlign.TOP_LEFT; addChild(new SampleImage()); } } } SampleImage.as package { import fla
知らないと損をするActionScript3.0の新文法をまとめて紹介します。 複数の変数の出力が楽に:trace 引数に変数を複数渡すと、自動的にスペースで区切って表示をしてくれます。 var a:int = 0; var b:String = 'hgoe'; trace(a, b); // Output: 0 hoge 要素の巡回が楽チン:for each 今まで、配列の要素を巡回するのは、次のようにするのがセオリーでした。 for (var i:Number = 0; i < list.length; ++I) { trace(list[i]); } しかし、もうこんな面倒な事は必要ありません。次のように書けば、list内の要素がひとつずつelementに代入されてループします。 for each (var element:Object in list) {
最初ぼくPixelBenderのこと「pixel bLender」と勘違いしていました。 証拠 証拠その2 僕、得意げになって何か言ってますね…。終始間違いの多い男です。 僕たちの失敗。こんばんは。森田童子です。嘘です。正宗です。 さてさて、今さらながらPixelBenderについて勉強してみました。PixelBenderって登場したの確か3年以上も前ですよねえ。 普段から情報共有が 盛んなFlashにおいて、僕が今まで3年もPixelBenderを使っていなかった理由はひとえに「PixelBenderが何をするものなのかわかりにくい!」からでした。 PixelBenderを使うとどうなるのか、Flashのどんな場面で使えるのか、どうやって使うのか、いやいやそれ以前の問題でただひたすら「PixelBenderが何をするものなのかわかりにくい!」のでした。 もちろん、Adobeの告知不足とか
2011年1月30日に開催された「東京てら子」というFlashの勉強会で発表した内容ですが、HTML5出力可能な�Flash CS5拡張ツールを作ってみたので紹介します。 まずはこちらのビデオをご覧ください。実際に動作している様子をビデオに録画したものです。 タイトルのとおり、Adobe Flash Professional CS5 から HTML5 コンテンツを書き出すという拡張機能で、サイトのトップページで使うようなシンプルなムービー制作に適したツールとなっています。対象ブラウザですがメジャーなモダンブラウザだけではなく、Internet Explorer 6-8 にも対応しています。 生成手順は次のとおり ( ↑ ) Flashの編集画面 ( ↑ ) 拡張機能を[コマンド]から呼び出す。すると変換が自動的に行われる。 ( ↑ ) 変換されたJavaScriptコードを生成、これをHT
前の記事からの続き。 FlashPlayer10の縦書き段組機能を使って、任意の日本語を一行だけ縦書きに表示するFlashを作成するためのActionScript。 目的は、与えられた一行の日本語をサーバで動的に縦書きFlash化すること。ただ、動的といってもリアルタイム生成ではないので念のため。 現在は、CentOS上でFlex3のSDKを動かしてコマンドレベルでコンパイルしている。実行速度的にリアルタイム生成はちとつらそうな感じ。 ソースは「続きを読む」以下で。 気がつくのに一番時間がかかったのは、 this.stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; this.stage.align = StageAlign.TOP_LEFT この二つ。HTMLレベルでサイズを変えると文字が小さくなったり上の方に変な空白ができたりと、どうしてなのか散々悩んだ
ニコチンダイエットとは ニコチンダイエットという言葉を聞いたことがありますが、ニコチンというのはたばこの中に含まれている成分です。 したがってたばこを吸うと痩せるのかということになりますが、たばこを吸うことで満腹中枢が刺激されて食慾の機能が低下しているのです。 ニコチンダイエットとはこのような仕組みになっています。 同じく食欲を抑える効果がある薬としてビーファットという物があります、このビーファット 効果としては、摂取した食事の中の脂肪分を30パーセントカットすることができます。 この薬はアメリカで承認を受けた肥満治療薬ということになります。 医師違ってビーファットは高血圧や高コレステロール、このほかに高血糖症というような病気を改善することができるのです。 この薬を食事中に摂取することで、体の中に吸収されなかった脂肪分を便と一緒に排出することができるのです。 この薬の特徴は、食事を制限する
12pxくらいのダイナミックテキストにアンチエイリアスをかけたいんだけど、フォント埋め込むのも容量的に現実的じゃないしなあってときに使えそうなネタを思いついた。 左の大きい方のテキストを変更してみてね。 左の大きいテキストをBitmapDataにして、スムージングをかけて縮小して左側に貼っているんだけど、結構いい感じ。 以下がソースです。 //actionscript2.0 import flash.display.BitmapData; import flash.filters.GlowFilter; import flash.geom.ColorTransform; import flash.geom.Matrix; import flash.geom.Rectangle; import flash.geom.Transform; var txt:TextField; var bm
ActionScript3.0で不要になったインスタンスを削除しメモリを解放する「Cleaner」クラスを作成しました。 指定したオブジェクトの子を、任意の数まで削除します。新しい子から順番に削除するか、古い子から順番に削除するかの指定と、最後にオブジェクトへ nullを代入してメモリを解放するかの指定ができます。 サンプルでは、オブジェクトへ子を追加した後と削除した後に、それぞれのオブジェクトが持つ子の数を出力しています。 下記のボタンより、サンプルおよびソースのダウンロードができます。 【使用例】 _container(DisplayObjectContainer)の子を、古いものから順番に全て削除する Cleaner.deleteContainer(_container); _mc(MovieClip)の子を、古いものから順番に全て削除し、最後に nullを代入する Cleaner.
ActionScriptのコーディングでFlashゲームを作る ActionScript 3(以下、AS3)の入門連載も今回で第6回になりました。前回の「ActionScript 3なら継承&実装で大規模開発もできる」までに、変数や制御文、クラスの概念、継承などについて説明してきましたね。どれもプログラミングには大事な知識でした。 今回は少し趣向を変えて、図形の描画ができる「Graphicsクラス」の解説をします。それと、特定のタイミングで処理を行うためのイベントの解説も少しだけしたいと思います。それらの知識を生かして、今回はちょっと楽しいゲーム・アプリケーションを作ってみましょう。 ■福笑いFlashゲームを試してみよう 今回は、最終的に以下のような福笑いFlashゲームを作成します。それを踏まえて解説していきたいと思います。
Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 本連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと本格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど
trick7 の寺井周平によるコラム。第四回目は「動き(モーション)」について。なんてったって Flash は「動く」から楽しいですね。でもむやみやたらに動かせばいいっていうものでもありません。ユーザに受け入れられる動きってどんな動きでしょう? 人それぞれ個性があり、人それぞれ気持ちいい動きがあります。多くの人に見てもらうためのサイトをデザインする時は、できるだけ多くのユーザにとって気持ちいい動きになるように心がけるのですが、そうはいってもアイデアの起点になるのは制作者自身が感じる「動きの気持ちよさ」です。これをユーザと共有できるように落とし込む作業が大切なのだと思います。 自分がどういう動きに気持ちよさを感じるのか、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか? イージングって何? まずは用語の解説から。Flash を使っている人は「tween(トゥイーン)」と「easing(イージング)」
なんか毎度毎度ローディング考えるのも面倒になってきた今日この頃なので macやらいろんなとこで使われる無難なローディングパーツを作ったので晒してみます。 まあものすごい普通で必要最低限な内容です。 Loadparts01.as (2kb) [使い方] インスタンスの生成後、任意の場所にaddChild。 ↓ ●Loadparts01.start()メソッド >動作開始 ●Loadparts01.stop()メソッド >動作停止 ※フェードイン・アウト、スケールイン・アウト等は各自ご自由に。 ●Loadparts01.as package net.load{ import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.utils.*; /* @author zawa aka dubfrog /* /* project
この前つくったAS2のスクロールバーをAS3に移植したので、 晒します。 scrollbar_sample_as3.zip actionscript3.0、パブリッシュバージョン9以上に対応しています。 flaファイルはFlashCS3以上で編集可能です。 やってみて思ったのはイベントを書き換えるのが結構しんどい。。。 あと、選択可能なTextFieldの上にカーソルがあるときはMouseEvent.MOUSE_UPとかのイベントが発生しないっていうバグだか仕様だかなんだよそれ!っていうのに苦しんだんだけど、 MOUSE_DOWNでTextField.selectable=falseにして MOUSE_UPでselectable=trueに戻すって感じで対処したよ。
タイトルがこれでイイのか分かりませんが、BitmapData で色んな表現が出来るのを勉強するために、wonderfl build flash online の作品等をまとめてみました。 波 Wave | wonderfl build flash online Ripple01 | wonderfl build flash online forked from: 雨が降って波紋が広がる | wonderfl build flash online 波紋+環境マップ | wonderfl build flash online forked from: うずまき → 波紋 | wonderfl build flash online 疎密波(DIsplacementMapFilter用) | wonderfl build flash online 炎 Fire | wonderfl build f
ActionScript 3.0 からクライアントサイドだけで PDF を作成できる AS3 ライブラリに AlivePDF と purePDF があります。最近は「purePDF」が日本語に対応しているとかで評判が良かったりするのですが、試してみようにも公式で提供されているサンプルが少しばかり難しめです。そこでシンプルなサンプルを用意してみました。 デモ(要Flash Player 10.1) ソースコード(ZIP ※) ソースコードは Adobe Flash Builder 4 のプロジェクトで用意していますが、Flash Professional や FlashDevelop でも利用することができます。以下、具体的な使い方を解説します。 ※ライブラリとフォントは公式サイトから別途ダウンロードください 使い方 まずはライブラリのパスを通します。 公式サイトからライブラリの SWC フ
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