Inc.:説得術を頼りに取引を成立させようと試みるのはセールスに関わる人間だけではありません。さりげない方法で人を説得しイエスと言わせるのは、購入意思決定に影響を与えたいマーケターや、自分のチームの行動に影響を及ぼそうとする管理職に不可欠なことです。 説得術はあたかも芸術的な技が求められるように思われるかもしれません。実際、生まれつき説得力に秀でた人もいます。しかし、ロバート・チャルディーニ氏の書籍『影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく』から知識を少し拝借すれば、誰もが古き良き心理学を活用して、自身の影響力に磨きをかけることができるでしょう。人にイエスと言わせる3つの要素をご紹介します。 1. 相互関係 チャルディーニ氏によると、人間は受けた恩は返さなくてはならないという義務を感じます。重要なのは、相手のお節介に対しても同様に感じるということです。売り上げを伸ばしたい企業がペンのよ