企業が海外進出を検討するときに必要な「覚悟」とはどのようなものか? 様々な業界・業種の企業や人との対談を通じて、彼らのグローバル化時代の戦略と覚悟を聞く、シリーズ第3回。 今回から登場するのは、世界40カ国以上で販売されている「TENGA」の生みの親である、 株式会社TENGA の代表取締役社長・松本光一さん。誰も踏み込まなかった領域を開拓したことで大ヒット商品を開発した松本さんに、「TENGA」の開発に至るまでの背景を伺った。 松本光一さん 株式会社TENGA代表取締役社長。「世の中にない新しいものを作りたい」という思いから市場を調査し、「TENGA」の開発に着手した。自力で貯めた資金1000万円を元手に独自の商品開発を行い、2005年に「TENGA」スタンダード5種発売開始。シリーズ累計出荷数は初年度100万個、現在、全世界累計で5000万個を突破。 ものづくりの楽しさは極貧の自動車整
![「TENGA」を生んだ男、松本光一がその開発に至るまで | 小さな組織の未来学](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dc208a0aeb33f1daefd4ebe153e5fccc9754eae3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.nikkeibp.co.jp%2Fatclcsm%2F16%2F051800009%2F110400014%2Fmain_img_pc.jpg)