タグ

2013年7月10日のブックマーク (1件)

  • 吸収モノイドを作る:計算科学にもエフイチの影? - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    謎の代数系エフイチ(一元体)は、伝統的な集合論のなかで定義するなら、台集合が“二元”集合 {0, 1} であるモノイドです。そのモノイド演算(掛け算とします)は次の表で与えられます。 × 0 1 0 0 0 1 0 1 こんなバカみたいないに簡単な代数系が21世紀の英知を結集してアタックすべき対象だとは信じがたいのですが、どうも「不思議だが当だ」ということらしいです。 エフイチ(「エフイチ」と呼ぶことにした事情は「僕がエフイチにハマる理由」参照)については、何度か話題にしています。 「一元体」を含むブログエントリー 一覧 「エフイチ」を含むブログエントリー 一覧 最初の頃の記事は、「エフイチ」も「一元体」も含んでいません。きっかけの記事はパズルだったんです。 掛け算から足し算を作る(パズルとしてやってみよう) 「掛け算ありき」から見えるエキゾチックな世界と真実の世界 パズルのネタ元と答:

    吸収モノイドを作る:計算科学にもエフイチの影? - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
    qnighy
    qnighy 2013/07/10
    ふと思ったけど計算科学という用語は既に別の意味が割り当てられている気がする http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E7%A7%91%E5%AD%A6