お近づきになりたい人向けシリーズです。 いろいろなトピックを詰め込みましたが、「これら全部を知らないといけない」のようなつもりではなく、いろいろなことを知るきっかけになったらいいなという気持ちなので、あまり身構えずにちょっとずつ読んでもらえたらうれしい気がします。 まえがき 予備知識 規格 用語 精度という語について 記法 表現について 有限値の表現について エンコードについて 丸めについて よくある誤差や勘違いの例 0.1 = 1 / 10? 0.1 + 0.2 = 0.3? 整数の誤差 Rump’s Example 基本的な誤差評価 用語に関して 実数の丸め 有理数の丸め 基本演算の丸め 差について 複数回の演算 補題たち 桁落ちについて Re: Rump’s example 融合積和 数学関数に関する式の計算 誤差の削減に関して 総和計算 数学関数の精度について 比較演算について 雑
A static site to link people to when their code is displaying Japanese wrong. View the Project on GitHub heistak/your-code-displays-japanese-wrong Why am I here? If someone gave you a link to this page, that person probably thinks your code displays Japanese wrong. In short, from a native Japanese eye, yѳur ҭєxҭ lѳѳκs κιnd ѳf lικє ҭЋιs. This page will give you a brief description of the glyph appe
概要Steam Deckの日本向けの出荷が正式に開始した。英語圏ではとっくに販売・流通しているものなので英語のドキュメントや解説は多いが、おそらく日本語での解説が出てくるまでにはある程度時間を要すると思うので、需要がそれなりにあるであろうSteamライブラリ外のゲームをDeckに追加して遊ぶ方法について書き付けておく。 手段の選定大前提としてSteam Deckに搭載されているSteamOSはArch Linuxベースの基盤OSであり、Steam Deckの所有者はこれに対してフルコントロールが最初から提供されている。つまりPS機やSwitchのように特別な手順で脱獄をする必要はなく、普通のLinuxマシンに出来ることならまあ大体出来るということだ。これは別に特別なことではなくハンドヘルドゲーミングPCは大体そうなのだが、SteamOSゲーミングモードのいかにもコンシューマ機っぽいUIが勘
“When will there be a Rust IDE?” We get this question from our users quite frequently, and today we’re happy to announce that the day has arrived. Please welcome RustRover, our standalone IDE for Rust. As many of you are aware, we’ve worked for years to bring support for Rust functionality as a plugin that works in both IntelliJ IDEA and CLion. However, time and time again, we’ve received requests
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(ゼルダTotK)を購入して遊んでいるのだが、ヌルくだらだら遊んでいるために一向に終わる気配がない。 (京都の地名の元ネタを探したりしているからという説もある。「カスケイオマの根」は烏丸御池なのだろうとか) そうこうするうちに時間が経ち、任天堂の特許を検索してみるとどう見てもゼルダTotKに関するものが大量に出願されていた。その数31件。ヤバい。 そんなわけでざっと概要などを斜め読みした結果をまとめたものが下記の表である。左端の列の連番で2が抜けているのは、ここにあった特開2023-104988はゼルダに関係のなさそうなものだったからである。 今年7月10日から、8月4日までに公開となった任天堂の特許。ほぼTotKのものだった スクラビルドの特許が3件。ウルトラハンドとそれで組み立てた道具の挙動などに関するものが3〜6件、今回あまり目立って
産業連関表作成基本要綱は、産業連関表の基本的なフレーム、前回表との相違点、本要綱作成時点で想定される作成方法、部門分類など、産業連関表作成に当たっての基本的な事項を取りまとめたものです。 令和2年(2020年)産業連関表作成基本要綱 平成27年(2015年)産業連関表作成基本要綱 平成23年(2011年)産業連関表作成基本要綱 また、産業連関表が統計法上の「基幹統計」であることから、同法第26条の規定に基づき、作成方法を総務大臣に通知することとされており、平成25年6月、基本要綱で取りまとめた作成方法の骨格部分を通知しました。平成27年(2015年)産業連関表では平成31年4月に、令和2年(2020年)産業連関表では令和6年4月に、それぞれ作成方法の変更を通知しました。 令和6年4月 作成方法の通知(統計法第26条に基づく総務大臣への変更通知)(:798KB) 平成31年4月 作成方法の通
フットボール(英語: football)は、得点するために指定された相手陣地のゴールにボールを蹴り込む要素を含む一群のチームスポーツの総称、または、スティックなど他の器具を使わないでボールをゴールに持ち込む競技の総称、または、足でボールを蹴る・操作する球技の総称、またその競技に用いられるボールをいう[1]。フットボールには、 アソシエーション・フットボール(サッカー、ア式蹴球) ラグビーフットボール(ラグビーリーグまたはラグビーユニオン、ラ式蹴球) アメリカンフットボール(米式蹴球、またはカナディアンフットボール、グリッドアイアンフットボール(英語版)) オーストラリアンフットボール ゲーリックフットボール などがある[1][2][3]。 これらの様々なフットボールの派生競技はフットボールコード(code: 法典)として知られている。現代のフットボールコードは、18世紀および19世紀のイン
カテゴリ:鉄道:建設・工事 > 渋谷駅再開発 渋谷駅再開発事業の概要 - 渋谷駅再開発2018(1) 公開日:2018年05月05日04:13 東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が開始されて今年で5年となりました。直通運転開始に伴い廃止された渋谷駅地上の旧東横線ホーム跡地では再開発が進んでいます。2014年以降この渋谷駅再開発について調査してきた内容を数回にわけてお届けします。1回目の今回は再開発事業と高層ビル・地下貯水槽についてです。 ▼関連記事 東横線・副都心線直通開始後の渋谷駅(2013年5~12月取材まとめ) (2013年12月25日作成) もくじ ■東急東横線地下化と渋谷駅再開発の概要 ■東横線ホーム跡地はIT産業の集積地へ ■渋谷川移設と雨水貯水槽の建設 東急東横線地下化と渋谷駅再開発の概要 渋谷ヒカリエ9階での渋谷駅再開発定点観察。1枚目(左上)が2013年5月6日
概要 IPS ディスプレイにおける「焼き付き」の例。グレー単色の画像を表示しているが,直前まで表示していた文字が残存している 液晶パネルや有機 EL (OLED) パネルにおいても,ブラウン管の焼き付きに類似した表示残存が発生することがあり,一般にこれらも「焼き付き Burn-in」と総称されます [ref]以下この意味ではカギ括弧付きで言及します。[/ref] [ref]What can I do to prevent image retention or burn-in | Pioneer Support FAQ 19/12/20[/ref] [ref]Dell LCD TVでの画像の焼き付き、残像、ゴーストの防止または消去 | Dell 日本 19/12/20[/ref]。他に残像,ゴースト ghosting,retention,persistence などとも言及されます [ref
これまで5話まで放送された『ぼっち・ざ・ろっく!』ですが、圧倒的な手のかかりようで爆発的な人気を見せております。 きらら作品らしい作画に相反して緻密な取材を反映した美術や背景には、実際に存在するバンドのパロディがかなり取り入れられています。 まだ放送半ばではありますが、わかる限りで元ネタのバンドをまとめておきたいと思います。(執筆時点で5話まで) ・わかったもの 左からSUPER BEAVER、クリープハイプ、THE CRO-MAGNONS(ザ・クロマニヨンズ) 三人組でそれっぽい名前が見えるのでback number ハコのシーンで必ず目に入るニワトリ(KOKE ROCK)と、バーカウンター上(the HANDS)はそれぞれSAKEROCKとthe HIATUS バーカウンター奥の二人組ユニットU'sはB'z(なぜかふたりともギターだが…) ※追記:コメントで「ゆず」じゃないかというご指
04-07-2022Nadia Makarevich The mystery of React Element, children, parents and re-renders Looking into what is React Element, exploring various children vs parents relationship in React, and how they affect re-renders In one of the previous articles about React composition, I showed an example of how to improve performance of a component with heavy state operations by passing other components to i
Collapsing content sections, sometimes described as an accordion, are a common UI pattern. However, content hidden in the collapsed sections becomes impossible to search using a find-in-page search. Also, it isn't possible to link to text fragments inside collapsed regions. The hidden=until-found HTML attribute and beforematch event can solve these problems. By adding hidden=until-found to the con
起こった問題 RTX3080TiがPyTorchの最新バージョンの1.10.1から認識されなくて困った。CUDAは11以降を使っている。 動作環境 Ubuntu20.04上のdockerコンテナ内で作業 dockerイメージ: nvidia/cuda:11.3.0-devel-ubuntu20.04 cuda: 11.3 cuDNN: 上記cudaに対応したもの Nvidia driver: 495.46 Webで何件が見つけたこのエラーが出てしまう。 GeForce RTX 3080Ti with CUDA capability sm_86 is not compatible with the current PyTorch installation. The current PyTorch install supports CUDA capabilities sm_37 sm_50 s
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