2013年に入りパズドラを抜いて、 月間収益ランキング世界NO.1にもなった、 米国King.comのパズルゲーム『Candy Crush Saga』ですが、 日本でもAppStoreの収益が好調のようです、 実際にDLしプレイしてみてると、 珍しくかなりハマってしまいました。 本記事では、単純なアプリレビューではなく、 ユーザーが感じている心理や、課金ポイントの仕掛けなどを中心に、 感じたことを書いてみたいと思います。 単純にゲームとしておもしろい アプリの内容としては、 レベル1、レベル2と進んでいく、 ステージクリア制のパズルゲームです。 「○回の移動以内に、ブロックを消せ」 「○秒以内に、○点以上のスコアを獲得しよう」 などステージごとに、 用意されたミッションをクリアしていきます。 同じ色のキャンディをつないで消して、 スコアを積み重ねていくような感じで、 連鎖具合や、サウンドが