米Microsoftは,なかなか効果的なテレビCMで新境地を切り開いた。米AppleとMacintosh(Mac)を名指しし,見事に痛いところを突いているのだ。1つめのCMは2週間前より放映され,Macの高い価格を攻撃している。2つめのCMは先週の終わりに始まって,PCからMacにスイッチする際に直面する選択肢の少なさと,Apple製品を購入する際に付きものの「税金」を追求する。 今回のCMシリーズの効果は議論するまでもない。Macコミュニティで爆発している激しい反発をながめてみたところ,「Macは選択肢が乏しい」という事実を指摘したことが不明確な戦略のように扱われているようだ。 はっきり書いておこう。Macは実際にPCより高い。Macは選択肢が非常に限られるうえ,機能よりも見た目が優先されている。 Microsoftの1つめのCMは,「Lauren」氏が登場してMacの高価格を批判した。
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