最近、ナイキ(Nike)のシューズや服を買ったり、新しい店に足を運んだ人はもう気付いているだろうが、ナイキはこのところ、高級志向にシフトしている。 Forbes(フォーブス)誌のランキングによると、2016年、ナイキは世界で最も高級なアパレル・ブランドとしてルイ・ヴィトンを超えた。 「消費者が価格の高い商品を買わなくなったわけではない」と、Business Insiderのリテール・アナリストCooper Smith(クーパー・スミス)は昨年5月、Complexで語っている。「ライフスタイルとファッションの嗜好が変化しているだけだ」 つまり、消費者は彼らの好きなものに対して大金を支払うことをいとわないのだ。 ナイキはこの志向を価格にうまく反映させている。同社のシューズは、比較的低価格なAir Monarch(55ドル・約6200円)から、自動で靴ひもを結んでくれるHyperAdapt 1.