2019年1月21日のブックマーク (3件)

  • https://jp.techcrunch.com/2019/01/21/freee-smarthr-api/

    https://jp.techcrunch.com/2019/01/21/freee-smarthr-api/
    qsona
    qsona 2019/01/21
    かーーーーー最高
  • 【イベントレポート】App Client Melting Pot #1「設計」に参加してきました | DevelopersIO

    2019/1/10(木) に開催された、モバイルアプリ開発におけるプラットフォームを横断した技術的知見の共有を目指す勉強会、App Client Melting Pot #1「設計」に参加してきました。 App Client Melting Pot #1「設計」 ウエルカムトーク はじめに主催・スポンサーである株式会社FiNC Technologies様の @qsona さんより、自社のサービスや開発についての取り組みなどについてご紹介がありました。 「Fusion」という言葉をスローガンに、iOS/Android、クライアントサイド/サーバーサイドの仕様・設計・実装を一緒に考えていく取り組みをされているそうです。 この勉強会も「iOS/Androidを一緒にして同じテーマについて考える会があまりない」ということで開催されたとのことでした。 発表1 最初の発表は、PEAKSにて『iOSアプ

    【イベントレポート】App Client Melting Pot #1「設計」に参加してきました | DevelopersIO
    qsona
    qsona 2019/01/21
  • ITリテラシーゼロの会社にSlackを導入 創業133年、老舗ベンチャーの新入社員が請け負った大役

    2018年12月11日、Slackユーザーの企業が事例を紹介する「Why Slack?」が開催されました。イベントにはSlackを導入しているスマートニュース株式会社、株式会社カクイチ、株式会社ゆめみの各担当者がそれぞれ自社の使い方を紹介。パートでは、カクイチの鈴木琢巳氏と柳瀬楓氏が、創業133年の会社にSlackを導入する時の苦労をシェアします。 創業133年の会社がSlackを導入した理由 鈴木琢巳氏(以下、鈴木):みなさま、こんにちは。株式会社カクイチの鈴木と申します。まずは、私から会社内容と導入のきっかけ、そして導入の目的をお話しさせていただきます。その後、柳瀬から現状どのように会社の中で導入を推進しているかという話ができればなと思っております。 我々の会社は創業が明治19年、ちょうど昨日で133年を迎えました。グループ総従業員数は600人、グループ総売上は350億円。事業所は日

    ITリテラシーゼロの会社にSlackを導入 創業133年、老舗ベンチャーの新入社員が請け負った大役
    qsona
    qsona 2019/01/21
    “情報で役割がついていたり、格差や階級がついていたりした” “導入していくにあたって私が一番引っかかった部分は、実は(略)「なぜ共有しなきゃいけないの?」というマインドの部分だった”