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ビジネスに関するquanchanのブックマーク (6)

  • 第29回 「ビジネス・スキル」が仕事の差に直結

    記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なりますが、この記事で焦点を当てたITマネジメントの質は今でも変わりません。 仕事ができる人とできない人,信頼される人と信頼されない人。どんな会社にも2種類の人たちが存在する。期待通り,もしくは期待以上の成果を上げてくれる人材は少数派である。同じ社員なのに,なぜ大きな能力差が生まれるのか。疑問に思う経営者やマネジメントも多いことだろう。この疑問にこたえ,人材育成という重要な経営課題を解決する処方箋が,「ビジネス・スキル」への着目である。 池田 輝久 新入社員として入ってきたときは,間違いなく全員がやる気満々であったはずだ。その時点で,「できる人」,「できない人」という区別はなかった。「いや,入社のときすでに力量の差があったが,それを見抜けなかったのだ」と言う方もいるかもしれない。だが,

    第29回 「ビジネス・スキル」が仕事の差に直結
  • “伸び縮み自由なシステム”へ、リスクヘッジはどうする

    今までの情報システムはすべて、右肩上がりを前提に設計していた。売り上げは必ずアップする。取り扱う商品も増えるし、顧客も増える。だからシステムのキャパシティーも余裕を持って・・・。ところが、リーマン・ショック後の世界同時スランプで、みんな、はたと気が付いた。「この前提はもはや成り立たないのでは」。ある意味、この認識が企業のクラウドコンピューティング活用の出発点だ。 以前、こんな事態に立ち至るはるか前、「ビジネスが右肩下がりになることを考慮しないシステムは問題だ」と喝破したCIOがいた。当時、問題意識の希薄な私は「この人、何を言っているんだろ」としか思わなかったが、今思えば凄い卓見だった。企業のビジネスは当然、良い時もあれば、悪い時もある。伸び盛りの事業もあれば、撤退間近の事業もある。それなのにシステムは右肩上がりが前提。もっとビジネスの変化に合わせた柔軟なものにできないのかというのが、そのC

    “伸び縮み自由なシステム”へ、リスクヘッジはどうする
    quanchan
    quanchan 2010/03/08
    ビジネスが右肩下がりになることを考慮
  • NIKKEI NET 南美布のstep up with TOEIC PODCAST

    隔週月曜日更新 「南美布のstep up with TOEIC」は、 ラジオのDJ、ナビゲーターでおなじみの南美布さんが 楽しく英語を教えてくれるPodcast番組。 全8回をストーリー仕立てで展開。 ビジネスで使われる会話表現が学べます。 番組は約15分、隔週公開予定です。

  • 技術進歩を止めると市場が開ける? イノベーションを促進する現代の「標準化」 | JBpress (ジェイビープレス)

    このシリーズの第1回で米倉誠一郎氏がイノベーションを技術革新と捉えるのは狭い考え方だと語っている。今回は、私の専門である「標準化」の観点から、それを一歩進めて、「技術進歩を止める」ことも重要なイノベーションの動力源であることを説明してみたいと思う。 技術の進歩は日進月歩で続いている。しかし、その技術を市場に投入するために「製品」の形にするには、その製品に使う技術を決定しなければならない。さらに、その製品が普及してイノベーションを起こすためには、ある程度の時間が必要だ。 普及学の権威であるE.M.ロジャーズは、数多くの新技術普及事例を調べ、「新しい技術が市場に受け入れられるには、最初にごく少数の冒険的採用者や、それに続く初期採用者が存在し、それらの行動に慎重派や懐疑派が追従することが必要である」ことを示した。このイノベーションの普及過程は普遍的なものであろう。 しかし、もしも技術進歩が速く、

    技術進歩を止めると市場が開ける? イノベーションを促進する現代の「標準化」 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 増産したくてもできない、好調ハイブリッド車の間の悪さ - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    記者として「話題になる前が勝負」を大方針にしている。この話はもう終わりにして、さっさと次に行きたいところだ。しかし、社外、社内を含めて3人の方に同じことを言われたので、仕方がない。もう1回だけ「プリウス」にお付き合い願いたい。3人そろって「そんなに売れているのなら増産すればいいじゃん」というご指摘だ。 定説ではないのだが、勝手に推測して、ここで説明していくことにする。電池の供給と、代替わりのタイミング、あまりにも間の悪いタイミングの物語である。 今から増産ですか、そんな殺生な プリウスもインサイトも、Ni(ニッケル)水素2次電池を使う。次世代は間違いなくLi(リチウム)イオン2次電池になる。 新型プリウスの発表で配られた資料には、電池のことはたったの5行しか書いていない。28ページのうち5行である。もうNi水素2次電池をいじる気はないのだろう。 となると、増産要求が来たからと言って、今から

    quanchan
    quanchan 2009/08/10
    結局ほかの車が売れなくて困っているというのが現状なのでしょうか。
  • 「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」

    リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。 R25式モバイルは、無料情報誌「R25」のモバイル版。ニュースやスポーツ速報、ゲームなどを登録不要・無料で利用でき、月間のページビューは1億3000万程度と好調だった。R25のネット事業は、PCサイト「R25.jp」に集中する。 メールマガジン「朝イチmail」「夕刊mail」と、起きた時間を記録する「ハヤオキ道場」の新規登録は7月16日に終了。30日の午後5時に全サービスを終了する。女性向けの「L25mobile」も同時に終了する。

    「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」
    quanchan
    quanchan 2009/07/02
    モバイルにシフト、じゃないのね。R25のターゲット層とモバイルユーザのズレなのか?
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