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ブックマーク / cgworld.jp (4)

  • CG のお仕事拝見! 「モデラーの仕事」

    モニタに表示された 3DCG 空間の中にキャラクターや建築物、自然物などのモデルを作っていく作業をモデリング、担当する人をモデラー(あるいはモデリングアーティスト)と呼ぶ。株式会社ディレクションシーズのモデラーに、日々の仕事内容をインタビューした。 ※記事は 「CGWORLD Entry vol.4」掲載記事を転載したものです プロのモデリングでは 高い完成度が要求される 現在同社で主に背景モデリングを担当する松強太さんは、専門学校時代から背景モデラーを志していたと語る。「まだまだキャラクターを 3DCG でリアルに表現するのは難しい時代でした。その反面、背景なら比較的リアルな表現が可能で、しかも多種多様なモデル作りに挑戦できる幅の広さが面白いと感じ、強く惹かれましたね」。プロジェクトの進捗に応じて、キャラクターのモデリングやセットアップ、レンダリングなどを担う場合もあるが、一番楽しい

    CG のお仕事拝見! 「モデラーの仕事」
  • コロプラ『ドラゴンプロジェクト』 リッチなフル3Dが描き出す爽快感と緊張感 | インタビュー | CGWORLD.jp

    ボスのモーションが、ゲームの難易度や面白さに影響 作のプレイヤーキャラクターのリグは男女ともに共通で、装備する武器によって若干のカスタマイズがなされている。一方、ボスの場合は形もモーションも千差万別のため、個別のリグが設定されている。H.K氏は、それらのリギングとモーションの多くを担当したという。 「コロプラに入社する前は、CGプロダクションでアニメーションやコンポジットを担当していました。当時はクロスやヘアのシミュレーションも使っており、リギングは専門スタッフに依頼するケースが多かったですね。作のキャラクターは基的にボーンで制御するシンプルな構造のため、リギングからモーションまで一貫して担当できました」。 前職ではAutodeskの3ds Maxを使っていたH.K氏だが、現在はMayaに移行している。まだ慣れない部分もあると語るものの、MELスクリプトを使ってエクスプレッションを組

    コロプラ『ドラゴンプロジェクト』 リッチなフル3Dが描き出す爽快感と緊張感 | インタビュー | CGWORLD.jp
  • ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選

    2016/05/30 ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選 ModelingCafe福岡支社の代表を務め、セミナーでの講演も多い北田栄二氏。「Maya上でのUV展開や編集」といった作業にターゲットをしぼり、便利なインディツールを紹介してもらった。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 205(2015年9月号)からの転載となります MayaでのUV作業に役立つ4つのフリーツールを紹介 今回は普段、記事としてあまり触れられることのないUV作業について紹介したいと思います。UV作業というのは、直接レンダリング結果やイメージのクオリティに関わりがないように感じられる方も多いと思いますが、筆者の中では非常に重要なウェイトを占めている作業です。UVを正確に展開し、正しく配置することでテクスチャの作成、修正の工数を大

    ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選
  • SOLA DIGITAL ARTSが描くエヴァンゲリオンの世界

    昨年、日アニメ(ーター)見市にて公開された第12話『evangelion:Another Impact(Confidential)』。秘密裏に開発と実験が進められていた「Another No.=無号機」の姿をフルCGで描いた作品で、圧倒的なクオリティに魅了された人も多いはずだ。今回はAnother Evaのモデリングとセットアップ中心に紹介しよう。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 213(2016年5月号)からの転載となります TEXT_大河原浩一(ビットプランクス) EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 日アニメ(ーター)見市 第12話『evangelion:Another Impact(Confidential)』 ©カラー | ©nihon animator

    SOLA DIGITAL ARTSが描くエヴァンゲリオンの世界
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