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Interviewに関するquaoのブックマーク (166)

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  • 梅沢和木「「ニコ動」になくてここにあるものーメガサイズの作品が意味すること」1/3

    June 2010 特集「WEB世代から今、生まれつつあるもの」 Introduction 藤村龍至「2010年に描かれる情報... Cover Interview 渋谷慶一郎「CDというメディア... Interview 梅沢和木「「ニコ動」になく... Text 南後由和「『集合知型リサー... Mail Dialogue 李明喜「空間を考えるーー情... After talk 山崎泰寛「生きることと生む... ネオネオエクスデス☆嫁渦ⅡDX Courtesy CASHI (撮影=Tetsuomi Sukeda) 日比谷の高橋コレクションで開催された「カオス*ラウンジ」の壁面を飾った巨大な壁画や、渋谷のナンヅカアンダーグラウンドでの「破滅*ラウンジ」における衝撃的なパフォーマンスも記憶に新しい梅沢和木氏。ネットから集めた大量の画像を断片化してコラージュし、大きな平面に出力したものに絵

    quao
    quao 2010/09/19
    via. kusaker
  • もうすぐアップされますが、写真なしのものを先行で。 - Übungsplatz〔練習場〕

    福居:今までにギャラリーなどの実際の空間で発表してきた写真は、今回の展示と同じく夜の写真のシリーズです。写真を始めたのは2004年頃からで、使っている機材などは変わってきていますが、写真について考えていることはあまり変わっていないと思います。 たとえば、夜の写真を発表している作家といえば、ブラッサイから始まりいろいろな人がいますが、どちらかというと文学的な想像力から生まれてきたような写真というか、あるいは、映画の中でよく描かれるような明暗の劇的な対比で見せるタイプの夜の景色を、写真でなぞったようなものが多いかと思います。自分が夜の写真に取り組むにあたって、そういった従来の夜の写真とは違うものができるのではないかと思って、こういった写真を撮り続けています。 小山G:文学や映画にみられるような夜のイメージと、福居さんの作品とはどのように違うのでしょうか。 福居:すでに文学や映画で扱われているよ

    もうすぐアップされますが、写真なしのものを先行で。 - Übungsplatz〔練習場〕
  • パーソナルエフェクツ 第2回『Gassyoh』 | ラヴィッツ!

    ニコニコ動画やマイスペースなどを作品発表の場として活躍する音楽クリエーターの作品を、インターネット上で配信する音楽レーベル・Maltine Records(マルチネレコーズ)。同レーベル主宰のトマド(tomad)と、主な作品のグラフィックを担当するGraphersRockのデザイナー岩屋民穂(タミオ)がレーベル参加アーティストを紹介する対談型インタビュー。今回はマルチネ初期からレーベルに参加し最もリリース数の多いDJ、トラックメーカーの「Gassyoh(合唱)」が登場!様々なダンスミュージックの要素を取り入れ、独特の解釈でリリースしていくGassyohの意図とは? Maltine Records『MP3 KILLED THE CD STAR ?』 タミオ :マルチネのコンピレーションCD『MP3 KILLED THE CD STAR ?』(※マルチネレコーズ初のコンピレーションCD。絶

  • 【インタビュー】リコー「GXR」後編―新規ユニットの可能性はあらゆる方向から検討

  • 【インタビュー】リコー「GXR」前編―構想から5年のカメラシステム

  • PMKFA

    2月のカバーデザインを手掛けたのは、スウェーデン出身で現在は東京を拠点に幅広い分野でクリエイティブに活躍するPMKFA。世界中の都市を巡り、新しいことに突き進んでいくPMKFAのことは、新しいチャレンジ以外は誰にも止めることはできない!PMKFAの過去、現在、未来のチャレンジについて語ってもらった。 “It’s Our Thing” Identity Magikul © PMKFA 自己紹介をお願いします。 東京を拠点にして活動しているグラフィックデザイナーのPMKFAです。できるだけ多くの異なる分野で、できる限り質の高いものを手がけています。クライアントから今までに経験したことない分野の課題をオファーされるのを楽しみにしています。スウェーデン出身で、東京を拠点にする前のゼロ年代前半はコペンハーゲンとロンドンで活動していました。 Sixpack Book © PMKFA PMKFAをスター

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  • ライター・編集・システムの3人で動かす「らばQ」 (1/5)

    sponsored MSIがビジネス向けPRO Seriesの4K・IPSモデルを発売 27インチ4Kディスプレー「PRO MP273U」が3万円台、PIP/PBP機能で作業の合間にPS5もプレーできる sponsored JN-MD-IPS13U2KPをレビュー 2160×1350ドットのキックスタンド式13型16:10モバイル液晶が2万円台、もうこれ買いますわ sponsored 2024年4月に新キャンパスへ移転した静岡デザイン専門学校は、最新設備を備えた実習室とMSIのノートPCで学生の実践力を養成 sponsored 部屋が狭い日家屋仕様になったピラーレスケース、自作初心者にもオススメ! ピラーレスだがコンパクト、価格もお手頃なCORSAIRのPCケース「3500X」が完成度高い! sponsored コスト、人材、セキュリティ…… データ活用の課題を包括的に解消するHPEの取

    ライター・編集・システムの3人で動かす「らばQ」 (1/5)
  • 楽しいことだけでいいんじゃねーの? 小池スタイルな生き方 (1/6)

    sponsored 2024年4月に新キャンパスへ移転した静岡デザイン専門学校は、最新設備を備えた実習室とMSIのノートPCで学生の実践力を養成 sponsored 部屋が狭い日家屋仕様になったピラーレスケース、自作初心者にもオススメ! ピラーレスだがコンパクト、価格もお手頃なCORSAIRのPCケース「3500X」が完成度高い! sponsored コスト、人材、セキュリティ…… データ活用の課題を包括的に解消するHPEの取り組み なぜHPEがソフトウェアを? 統合データ基盤「HPE Ezmeral」に注力する理由を率直に聞いた sponsored “データをためる”と“データを活用する”の2製品が解決する課題、得られるメリットを知る 「HPE Ezmeral」がシンプルに実現する大規模データ活用の姿とは sponsored スマホ設定で快適なハイエンドゲーミングルーター「ROG Ra

    楽しいことだけでいいんじゃねーの? 小池スタイルな生き方 (1/6)
  • Next Ages Vol.2 受賞者インタビュー 今日 マチ子 | 文化庁メディア芸術プラザ

    たった1ページという制約の中で、人間が抱える微細な感情の揺れを 鮮やかに浮かび上がらせるマンガ『センネン画報』。 文化庁メディア芸術祭マンガ部門で、2006年、2007年と2年連続で 審査委員会推薦作品に選ばれている同作には、マンガ表現が持つ可能性が 至るところに散りばめられています。 作品誕生のエピソードを通して、作者・今日マチ子さんの思考に迫りました。 通学中にスタートした1ページ新聞 「叙情派」の源流は寺山修司 答えはいくつあってもいい 表現と器、その相互関係 通学中にスタートした1ページ新聞 ——元々、東京藝術大学美術学部にいらしたそうですが、そこではどんな勉強をされていたのですか? 今日: 先端芸術表現科という学科に、一期生で入りました。授業内容はまだ安定していなかったのですが、現代アート全般を学んでいましたね。ある人は絵を描き、ある人は映像をつくるといった学科でしたが

  • Droptokyo

    Photography: Atsuya Morioka Styling: Yoshiii Hair & Make: Choi Kyeong Min Edit: Fumie Chen

    Droptokyo
  • パーソナルエフェクツ 第1回『三毛猫ホームレス』 | ラヴィッツ!

    ニコニコ動画やマイスペースなどを作品発表の場として活躍する音楽クリエーターの作品を、インターネット上で配信する音楽レーベル・Maltine Records(マルチネレコーズ)。同レーベル主宰のトマド(tomad)と、主な作品のグラフィックを担当するGraphersRockのデザイナー岩屋民穂(タミオ)がレーベル参加アーティストを紹介する対談型インタビュー。さらにインタビューのために書き下ろされたグラフィックの掲載や関連楽曲のフリーダウンロードURLが付属するといった新たな試みにも注目。今回は8月にリリースされる同レーベルのコンピレーション「MP3 KILLED THE CD STAR ?」への参加も決定している同人音楽ユニット・三毛ホームレス(mochilon、hironica)をピックアップ! ジャズとナードをハイブリットに融合したおしゃれサウンドが印象的な彼らの素顔に迫る。 タミ

  • 何故いまTシャツ? 伊藤ガビンが考えるメディアの未来とは

    WWWのハイパーテキストが誕生して、早20年。誰もが片手に通信機器を持ち、誰かしらとつながっている。あらゆるメディアが電子化される時代。書籍や雑誌は薄くて小さな端末の中に押し込まれ、フリック&タップで見るのが常識になるのも、もはや時間の問題なのかもしれない。そんな中、メディアの業界でゆるりゆるりと独自のポジションを築き上げている人物がいる。編集者・アーティストの伊藤ガビン氏だ。 先日、伊藤は、編集者の古屋蔵人との共同企画でオンデマンドのTシャツショップ「TEE PARTY」を立ち上げ注目を集めている。編集者の古屋は、雑誌などへの執筆と並行してBEAMS TやTOKYO CULTUART BEAMSのディレクターを務める人物。TEE PARTYのページでは、クリエイターごとに「レーベル」と呼ばれるお店の看板を出し、レーベルごとに好きな数だけ自分たちのデザインしたTシャツをページ(売場)に並べ

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  • 宮沢章夫×岸建太朗(映画監督)対談 | CINRA

    7月23日から8月1日まで、埼玉県川口市で開かれる「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010」。2004年より、世界中から「エンターテインメント性とデジタルの新たな表現の可能性を感じる」作品を公募し、次代を担うクリエイターの発掘を目的に毎年開催しているイベントで、今年も多くの優れた作品が集まっている。 このたび、その長編部門(国際コンペティション)に『未来の記録』を出品した岸建太朗監督と、岸さんが師事し、影響を受けてきたという「遊園地再生事業団」主宰の宮沢章夫さんに対談を行なっていただいた。映画や演劇、小説、そして眠りや「場所」といったテーマを軸に、さまざまな話題を自在に行き交う刺激的なお話を、ぜひご一読いただきたい。 (インタビュー・テキスト:小林宏彰 撮影:安野泰子) 100年前も、100年後も「変わらないもの」 ―まずは宮沢さんに、岸監督の『未来の記録』をご覧になった感想をお伺いした

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  • 冨永昌敬×山本タカアキ 対談!

    冨永昌敬監督が手掛けるシャーリーシリーズ、『シャーリーの好色人生と転落人生』がいよいよDVDに!個人的にも大好きな作品なのでリリースが至極たのしみなのですが・・・念願叶った興奮のまま、『パンドラの匣』(←こちらもまもなくDVDに!)公開時に続き、冨永監督に再び、ご登場頂きました。そして、その冨永作品には欠かせない録音技師の山タカアキ氏が音仕事をした作品の映画祭・・・前代未聞!録音映画祭 feat. 山タカアキがまもなく開催!を記念して、お2人の対談が実現しました。日大芸術学部時代に知り合い、今では15年ほどのお付き合いになるそうなのですが、その仲のよさやお互いを信頼し、一緒に作品を生み出し続けているこのつながりなども感じて頂ける対談内容になりました。当日はいつもお世話になっている、直井卓俊氏率いるSPOTTED PRODUCTIONS事務所にお邪魔し、お話を伺ってきました。ちなみにこの

  • CBCNET > Article > Interview > Interview with Parker Ito

    以前CBCNETのブログにも「パーカー・イトーは何者だ?」というエントリーで紹介した、カルフォルニア州(そしてインターネット)を拠点に活動するアーティスト、パーカー・イトー。ある日インターネット上に突如として現れた(というかtumblrの海に漂っているところを発見した)、ネット上で「最も悪名高き女性」(※1)"Hannah"の肖像画。これも彼による大真面目なアートプロジェクト。 ※1:修正:「最も有名な女性」となっておりましたが、「最も悪名高き女性」に修正しました。(2010.07.13) 彼のサイトから作品いくつか見てみると、Rafael Rozendaalに代表されるneenムーブメントとはまた違った文脈を感じるし、彼は絵画を多く制作しているが、もちろん日で最近流行している"カオスラウンジ"的な文脈とも全く違う。もしかしら彼とその周辺のアーティストたちによる試みはネット上での新たな感

    quao
    quao 2010/07/09
    via. kojimajunya
  • クラゲの「Tシャツサイトインタビュー~TEE PARTY編」:東京Tシャツ部

    今回のインタビューは TEE PARTY さんです。 伊藤ガビンさんと古屋蔵人さんの企画によるこちらのサイト。色々なデザイナー・アーティストによるTシャツが毎日更新、その上3,500円ポッキリと登場直後から話題になっているTシャツサイトです。 今回は古屋蔵人さんにお話を伺いました。どのようなお話が伺えるか?お楽しみに。 [第66回目] 「Tシャツサイトインタビュー」~TEE PARTY編~ (2010/6/14収録) ――突如現れた?「TEE PARTY」がオープンするまで クラゲ : 今日はよろしくお願いします。まず最初に僕の個人的な印象かもしれませんがTEE PARTYは「突如現れた」という気がします。 TEE PARTY 古屋蔵人 : オープンまでに1年くらいは準備していたんですよ。メジャーのTシャツ業界って、デザイナーやイラストレーターに直接入るお金が少ないじゃないですか。それと

  • Creators Dictionary | Public-image.org » Blog Archive » COZUE TAKAGI | 高木こずえ | Photographer

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