タグ

2014年1月22日のブックマーク (5件)

  • Webサイト制作におけるoverflow:hiddenの効果 - Webあんぎゃ

    Webサイト制作において、overflow:hidden;が登場する機会は比較的多いような気がする。floatを指定したものの親要素に指定すると習ったが、そういえば実際にその効果を検証したことはなかったと思い、今更ではあるが検証(確認)しておく。 1.1つのブロック要素の指定領域より中身が大きい場合 以下、コード。 <!DOCTYPE HTML> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>overflow:hiddenの検証</title> <style> body, div, p { margin: 0; padding: 0; } p { width: 60px; height: 30px; background: #0f0; /* 緑 */ } </style> </head> <body> <div> <p>あかさたなはまやらわアカサタ

    Webサイト制作におけるoverflow:hiddenの効果 - Webあんぎゃ
  • とっても使えるoverflowプロパティ。その使い方色々。

    光の4戦士を買ったんすが、売り文句通りレトロな感じがしていいですね。 まぁまだ2, 3時間程度しかやってないんで、これからどうなるか分かりませんが時間を見つけてやって行こうかと。 さて、以前からoverflowプロパティは使い勝手が良いというか、使う場面が多いプロパティの一つですが、考えてみると色んな事に使ってるなぁ~と思ったので自分が良く使うのをまとめてみました。 あんまoverflowプロパティを使った事が無い方は、ビックリですよ! これで、ソコの可愛いアナタもoverflowプロパティの虜になる事間違い無し!!(わかんないけど サンプルとかは以下よりどうぞ。 サンプルサイトを見る サンプルをダウンロード 基的に、全てoverflow: hidden; の指定を足す事で解決したり実現出来る感じです。 01 clearfixみたいに使う まずは以前の「clearfixを使わないでやるに

    とっても使えるoverflowプロパティ。その使い方色々。
  • レスポンシブWebデザインとは (1/5)

    スマートフォンやタブレット、PCなどあらゆるデバイスに対応する制作手法として注目されている「レスポンシブWebデザイン」。レスポンシブWebデザインの概念からサイト制作の基まで、レスポンシブWebデザインによる制作案件を数多くこなす菊池 崇氏が解説します。(編集部) 連載で紹介したレスポンシブWebデザインの基礎に加えて、画像や動画のレスポンシブ対応、パフォーマンス改善といった商用サイト構築のノウハウを大幅に加筆。さらに、解像度に依存しないレスポンシブWebデザインの考え方やスマートテレビ対応などの応用テクも盛り込みました。 レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック 定価:2,625円 (体2,500円)/形態:B5変 (232ページ) ISBN:978-4-04-886323-0 レスポンシブWebデザイン(Responsive Web Design)

    レスポンシブWebデザインとは (1/5)
  • O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選

    「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型

    O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選
  • App Store のランキングはどうやって決まるのか? その1 | 計測マニア イワサキ

    こんにちは、計測マニアの Iwasaki です。 新作 iPhone アプリ「順位<>売上」(英名:Rank<>Sales)が、審査にパスしました。 まもなくリリースします。もうしばらくお待ちください。10/17にリリースしました。 以前から、App Store のランキングがどうやって決まるのか、いろいろ解析してきた結果、一応の形ができたので、アプリとして出すことにしたわけです。 開発者の方には、いろんな使い方ができるアプリだと思います。 既知のデータとして2組の順位と売上を入力しておけば、あとは自由に順位から売上、逆に売上から順位を大まかに推定できます。 どうやって推定が可能になったのかを何回かに分けて解説してみたいと思います。 今回はまず、ランキングに影響を及ぼす要因を取り上げます。 1. ダウンロード数(DL数、Units) 言うまでもなく一番重要な要因です。 ただし当日のDL数だ