2012年5月18日のブックマーク (5件)

  • 複数ブックマークサービスに一括対応できるAddThisを導入する前にいろいろ調べたのでメモ - かちびと.net

    ブックマークやTwitterへの投稿、Facebook のいいね!をしやすいようにボタンをサイト側 で設置するのはもはや当たり前のようになり つつあります。僕も例外なく、昔から貼ってる んですが、どんどん新しいのが出てきて、結構 面倒なので、よく見かけるAddThisを導入する ことにしました。 AddThisは国内でもよく見かけるので認知度的にいいかなと思ったんですが、ドキュメント見てみたらそこそこカスタマイズ出来るようなのでちょっと導入前に軽く調べてみましたのでついでにメモします。 いろいろな所で見かけてるかと思いますので説明はいらないですよね。世界中のソーシャルサイトをまとめてくれているサービスです。 多少ごちゃ付いてきたので遅ればせながらAddThisを導入してみようかなと思ったんですが、いろいろとカスタマイズ出来るようなので以下に調べた事をメモとして残しておきます。 初めに まず

    複数ブックマークサービスに一括対応できるAddThisを導入する前にいろいろ調べたのでメモ - かちびと.net
    quechang
    quechang 2012/05/18
  • ゲーミフィケーションとは 「ゲーム化」 (Gamification): - IT用語辞典バイナリ

    ゲーミフィケーション 別名: ゲーム化 【英】 Gamification ゲーミフィケーションとは、マーケティングの手法の一種で、ゲーム来の目的ではないサービスにゲーム的要素を組み込むことで、ユーザーのモチベーションやロイヤリティを高めることである。 ゲーミフィケーションの主な手法としては、例えばWebサイトなどでレベルアップやアイテムの獲得、ユーザー同士でスコアを競う、といった要素を挙げることができる。ゲームが持つ「面白い」「楽しい」といった要素を追加することで、ユーザーを楽しませ、積極的にサービスを利用したくなるようにかきたてる効果が期待できるとされる。 ゲーミフィケーションは、概念それ自体はポイントプログラムなどの形で従来からもあったが、近年のソーシャルアプリ(ソーシャルゲーム)の発展などを経てから改めて注目を集めている。

    quechang
    quechang 2012/05/18
  • 計24Pの宇宙兄弟×企業広告。やってくれるぜ。西日本新聞。

    OH! 図案屋の中で久々に来た新聞広告。 今朝の朝刊(2012/5/16)に折り込まれていた 九州の地場企業を含む計17社のスポンサーで出稿された24pの別巻紙です。 朝娘が「ぱぱ!六太だーー」と僕の所へ持ってきました。 あまりにも個人的にいい感じだったので一部ご紹介。 ▲ 日々人がそう言うとそんな気分になってきます。 ▲ 宇宙から地球を眺めるとそんな気分になれそうです。 ▲ 六太がのぞいているのは世界の舞台でしょうか ▲ NASAが俺を呼んでいる~♪ ▲ 宇宙を見上げて九州から打ち上げよう ▲ 夢は誰かとつながっているのかもしれません。 ▲ アニメ宇宙兄弟の第1話のダイジェストも載っていました。 ▲ セリカさんにこんなこと言われたらたまらない。 ――――――――――――――――――――――――――――――― いかがでしたか? 読んでいて思ったのですが、ここに出てくるキャッチコピーは登場人

    計24Pの宇宙兄弟×企業広告。やってくれるぜ。西日本新聞。
    quechang
    quechang 2012/05/18
  • 今からでも大丈夫!複数のFacebookページを運用する会社は実践したい、ファン数を底上げする7個の方法 « 株式会社ガイアックス

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    今からでも大丈夫!複数のFacebookページを運用する会社は実践したい、ファン数を底上げする7個の方法 « 株式会社ガイアックス
    quechang
    quechang 2012/05/18
    あとでよむつもり。 どうしてもホームページのコピーをFBPとしてやられたい、もしくはそうなっちゃうケースが多いので、その辺を念頭に参考にさせてもらおうかと…
  • 経営目線でリスティング広告を考える~広告効果の優劣を決めるのは何か?

    急拡大するリスティング広告市場 2011年日の広告費は、約5.7兆円と言われ、そのうちインターネット広告費は約8000 億円あると言われます。今後おおよそ3年ぐらいで、ネット広告費は1兆円を超え、新聞・雑誌・ラジオの合計(約1兆円)に並びます。とりわけ検索連動型広告は急成長を続け、約2653億円(モバイル460億分を含む)の売上があり、すでに雑誌広告市場約2500億円を上回る市場となっています。 さて、今日はSEMと言われるサーチエンジンマーケティングの中でも、もっとも成長著しいリスティング広告についてお話をしていきたいと思います。 SEM(サーチエンジンマーケティング)の基について 読者の皆さまは、よくご存知かと思いますが、確認のためにも基的なことを書いておきます。 リスティング広告は、GoogleYahoo!といったメディアで検索した場合に表示される検索結果として広告掲載ができ

    経営目線でリスティング広告を考える~広告効果の優劣を決めるのは何か?
    quechang
    quechang 2012/05/18
    ふむふむ