タグ

マッシュアップと動画に関するqueen-milleniaのブックマーク (3)

  • 「ニコニコ動画(β)」とは結局何だったのか – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    こうした一連の経緯を受けて、ブログ界隈でもこの話題で盛り上った。 特に注目を集めたのは、「ニコニコ動画はYouTubeにとって脅威だった」「アクセス遮断はYouTubeにとって失敗だった」といった論調の記事で、代表的なものは以下のエントリ。 ニコニコ動画とYoutubeとWeb2.0時代の終焉 Mind Clip ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた当の理由。 これらの記事に対するカウンタとして、昨日あたりからはてなブックマークでも人気になっているのが「最速インターフェース研究会」のエントリー 「ニコニコ動画はYouTubeにとって脅威になったのでアクセス拒否された」みたいな論調に話を持って行きたがる人たちについて 紹介は省くが他のブログにも興味深いエントリーが多数あった。 以上がこれまでの大まかな流れ。さてここからがこのエントリーの題。 ニコニコ動画βの技術的考察 冒頭にも書いた様

    queen-millenia
    queen-millenia 2007/03/05
    にこにこ動画とは、WEB2.0世界に咲いた徒花らしい。説明は分かりやすい。
  • YouTubeにBBCチャンネル登場

    英BBCと米Google傘下のYouTubeは3月2日、提携を発表した。YouTubeサイト上にBBCブランドのチャンネルを設置し、BBCのニュースクリップや人気番組のショートビデオなどのコンテンツを配信する。 「From BBC World」チャンネルでは、世界のニュースを取り上げたビデオクリップを、毎日30ほど配信する。エンターテインメントチャンネル「From BBC Worldwide」では、「Top Gear」、「Spooks」、「The Catherine Tate Show」などの人気番組からのビデオクリップを配信。いずれのチャンネルにも広告が含まれる。 「From the BBC」チャンネルでは、BBCの新番組や、「Doctor Who」や「Life On Mars」などの人気番組に関連した特別ビデオクリップを放映する。このうち、「From BBC World」チャンネルは

    YouTubeにBBCチャンネル登場
    queen-millenia
    queen-millenia 2007/03/05
    You Tubeと大手コンテンツホルダーの提携事例
  • ユーティリティ化するメディア

    ネット動画が急速に生活の一部になりつつある現在、旧来メディアの対応が迫られている訳だが、そもそもなぜ私たちはネット動画を見るのだろうか? これについてHollywood Reporterのコラムが「ユーティリティ化するメディア」という視点を披露している。 コラムでは、「Borat」のDVDは買わない、というところから始まっている。なぜ買わないか。もうとっくに「旬」を過ぎてしまっているし、もう十分に楽しんでしまった。DVDで提供されるものは、そのままでは、リンクをIMで送ることもできなければ、Mash-upすることもできない。ネットであれば、IMで送ったものの反応や誰が自分がMash-upしたものを見たかわかる。 メディアはエンターティメントではなく、ユーティリティ化している。自分で操作してコントロールできないものは、使い物にならないも同様だ、としている。 Media is changing

    queen-millenia
    queen-millenia 2007/03/02
    You Tubeがユーザーに与えたものは、メディアに対するユーザーコントロール。マッシュアップやCGMとの結びつきでエンタテインメントはコミュニティ性と多様な広がりを見せる。
  • 1