タグ

Webサービスとビジネスに関するquelo4のブックマーク (2)

  • 人知れずSNS化に突き進む名刺アプリ「Eight」:日経ビジネスオンライン

    もしかしたら、来年の今頃にはビジネスマンの必須「SNS(交流サイト)」として、名刺管理アプリがもてはやされているかもしれない。 使っている人は分かると思うが、12月7日、記者も愛用している名刺管理アプリ「Eight(エイト)」がひっそりと、しかし、劇的にその顔を変えた。もはや、名刺管理アプリというよりは、ビジネス向けSNS。そう、まるで欧米で流行っている「Linkedin(リンクトイン)」のように変貌したのだ。 ちなみに、稿を執筆している12月15日時点で、運営会社からプレスリリースなどは出ていない。そして、正確に言うと、Eightの変貌は今年春から始まっていた。 Eightを知らない人のために、簡単に説明しておく。Eightは、日々、蓄積される膨大な名刺をクラウド上で管理し、いつでもスマートフォンやパソコンから参照できるアプリ。画像として閲覧できるほか、ワンタップで電話をかけたり、メー

    人知れずSNS化に突き進む名刺アプリ「Eight」:日経ビジネスオンライン
  • 「可視化というマジック」:日経ビジネスオンライン

    トップ画面をご覧いただければお分かりの通り、このサイトには「アカデミック」や「ビジネス」、「メディア」などのジャンルごとに、数千タイトルのビデオが用意されています。そして、ビデオの中で使われる英会話の難易度に応じて、それぞれのビデオにポイントが設定されています。 イングリッシュ・セントラルは利用者がビデオを視聴した後、字幕に従って同じ文章を声に出して読み上げるという学習の流れになっています。利用者がマイクに向かって文章を読み上げると、サーバー側が発音やアクセントの正しさを自動判定し、得点が表示されます。インターネットの双方向性を利用し、リスニングだけでなくスピーキングの能力を磨くこともできる、とても良く作られたサービスです。 例えば750ポイントのビデオの場合、発音テストの得点は750ポイントを満点として計算されます。ビデオごとに参加者の得点ランキングが表示されるため、利用者は同じビデオの

    「可視化というマジック」:日経ビジネスオンライン
  • 1