世界各国でAI関連規制の整備が進む中で、AIシステムの開発に求められるのが「検証(Verification)」と「妥当性確認(Validation)」から成る「V&Vプロセス」である。特に、自動車や航空宇宙の分野を中心に高い安全性や高い信頼性が重視されるセーフティクリティカルなシステムにAIを導入する際に重要な役割を果たすとみられている。
組込みソフトエンジニアが足りない!――人材確保の難しさに危機感を覚えるメーカー各社は、組込みエンジニアに対する要求スキルを下げ始めている。中にはC言語を知っていればOKという会社も…これなら業務系SEからの転職も可能!? 家電、IT、自動車など、今どきのモノづくりに欠かせない存在である組込みソフトエンジニアの転職市場に、異変が起こっている。これまで組込み系といえば、制御技術や情報端末のコアテクノロジーに位置づけられ、メーカーは人材を新卒採用で充当し、中途採用は相当レベルの実務経験者に限られることが多かった。今日ではその状況は一変し、組込み系の知識があれば実務経験問わずというもの、さらにはC言語などの基礎知識があれば、工学系の経験を問わないという、事実上の“スキルフリー”募集すら散見されるようになっているのだ。 経済産業省は2006年、組込み系エンジニアの総需要が28万7000人であるのに対
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます マイクロソフトは7月12日、車載情報端末向けOSの新版「Microsoft Windows Automotive 5.0」を、自動車メーカーや車載情報端末メーカー、車載情報端末開発者に提供開始した。 Microsoft Windows Automotive 5.0は、組み込み機器向けOSの「Windows CE 5.0」をベースにしている。米Microsoftと共同体制のもと、日本の開発チーム主導で開発した。 同製品はコンポーネント化されたリアルタイムOSで、1DINカーオーディオから高機能ナビゲーションまで「あらゆる車載情報端末の開発が可能」(マイクロソフト)。仮想メモリ空間をWindows CEよりも広げ、高機能化する車載情報端末に
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