タグ

2016年3月2日のブックマーク (1件)

  • 渡部記者の将棋三昧@オススメの勉強法 | マイナビブックス

    先週の土日は特にすることがなかったので、家で勉強を中心に過ごしていました。そんなわけで、今週は将棋勉強法について振り返ってみます。 16歳の時に格的に将棋を始めてからは、ひたすらネット将棋を指していました。一年で2000局くらいでしたでしょうか。誰でも将棋を指していればある程度は強くなるようで、アマ10級レベルから24の初段に。17歳の頃から大会に出て、将棋の駒を持つようになりました。 その後は将棋にさらにハマって、将棋をジャンル問わず買い漁りました。このころ趣味将棋を読むことになっていました。お気に入りは定跡書と手筋。 19歳の時に県代表になってからは、格的に勉強を始めようと思って、棋譜並べや詰将棋にも取り組むようになりました。基的な勉強法は今も変わっていません。 勉強法を羅列すると ・実戦 ・定跡書 ・詰将棋、手筋、必至 ・棋譜並べ と、大まかに4つにわけられるでし

    quietus
    quietus 2016/03/02
    “詰将棋をより効果的にする方法があります。それは自分の実力で無理なく解けるレベルの問題を、頭の中で解くこと。その際図面を見ながらでなく、図面を記憶して脳内で読み切りましょう。”