2017年3月31日のブックマーク (5件)

  • Ponanza Chainer アピール文章

    Ponanza Chainer アピール文章 山一成 (HEROZ社 愛知学院特任准教授 東京大学先端研客員研究員) 下山晃 (日立ソリューションズ・クリエイト社) 齋藤真樹・藤田康博・秋葉拓哉・土井裕介・菊池悠太・奥田遼介(Preferred Networks社) 須藤武文・大川和仁(さくらインターネット社) 第27回世界コンピュータ将棋選手権 Ponanza Chainerの新しい3つの武器 ①Deep Learning ②高火力コンピューティング ③eXtream Lazy Smp Ponanza Chainerのアピールポイント① Deep Learning • 将棋で初めて実用レベルのディープラーニングに成功 • ディープラーニングライブラリChainerを使用 • Chainerによるディープラーニング将棋の開発はPFN社さんのご協力を頂きました 現在のディープラーニングの実

    quwachy
    quwachy 2017/03/31
  • スペースXの再使用ロケット、打ち上げ実施し着陸に成功! 格安打ち上げ実現へ | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

    スペースXの再使用ロケット、打ち上げ実施し着陸に成功! 格安打ち上げ実現へ 2017/03/31 宇宙開発 宇宙開発企業の スペースX は3月30日、 再利用ロケットの「ファルコン9」の打ち上げ をケネディ宇宙センターより実施しました。現在ロケット第2段は人工衛星切り離しのために飛行を続けており、 第1段は無事にドローン船へと着陸 を果たしています。 今回打ち上げられたファルコン9の第1段は、 2016年の4月8日に打ち上げられドローン船に着陸したもの 。その時はISS(国際宇宙ステーション)へとドラゴン補給船を打ち上げました。そしてスペースXはとうとう、ロケット第1段の再使用に成功したのです。 これまでスペースXがロケットの着陸から回収、そして再使用を目指していたのは、ひとえに 打ち上げコストの低減 が目的です。同社の公式ホームページによれば、ファルコン9の打ち上げコストは通常620

    スペースXの再使用ロケット、打ち上げ実施し着陸に成功! 格安打ち上げ実現へ | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト
    quwachy
    quwachy 2017/03/31
    格安って100万円くらいか?>70億円 あ、はい
  • 映画で「殺人は違法です。演じている役者たちは実際には死んでいません」と断るべきなのか?

    この映画のなかで、「育ての親」との対局で勝ってしまった主人公のプロ棋士・桐山五段が、やり場の無い罪悪感から(ふたりのあいだには、他の家族も巻き込んでの葛藤があるのです)、高校生にもかかわらず 「連れていかれたカラオケスナックで、目の前に置かれていた他の人(成人)のお酒を一気に空けてしまう」 というシーンがあるのです。 若気の至りというか、やり場のない屈みたいなものを描くシーンとしては、ごく一般的なもので、僕はとくに気に留めなかったのですが、エンドロールをみていて、驚きました。 キャストやスタッフの名前が流れていくなかで、こんな文章が出てきたのです。(正確な文章は記憶していないのですが、こういう内容でした) 「未成年の飲酒は禁じられています。劇中で使用した飲みものに、実際はアルコールは入っていません」 僕はけっこう映画を観てきましたし、基的にエンドロールは最後まで眺めるのですが、この「断

    映画で「殺人は違法です。演じている役者たちは実際には死んでいません」と断るべきなのか?
    quwachy
    quwachy 2017/03/31
    3月のライオンがR15なら必要ない、全員見れるなら必要。人を殺しまくる映画は大体R15になってる、バトルロワイヤルとか
  • けもフレのクオリティ低いところを面白がりたい(追記あり)

    (追記) けものフレンズを貶してしまい、大変申し訳ありませんでした。 こうした見方があまり一般的でないことは理解していましたが、ここまで拒絶されるものだとは思っていませんでした。 私の過去十余年にわたるこうしたアニメの楽しみ方が歪んでおり、否定されるべきものであると、今回の多数のトラックバック・ブックマークコメントで認識いたしました。 これを受けて謝罪文を投稿します。 私の当初の意図が少しでも正確に伝わると共に、これから私のような過ちを犯す人間が減っていくことを願います。 http://anond.hatelabo.jp/20170401122545 (追記終わり) 確かにけものフレンズは良いアニメではあった。 あったけど、そのクオリティはお世辞にも良いとは言えない。 演出的な意図が感じられない謎の止め絵や謎の間の多さ。 CGのモーションも他社のフルCGアニメに比べると……。 あと棒。 こ

    けもフレのクオリティ低いところを面白がりたい(追記あり)
    quwachy
    quwachy 2017/03/31
    このへんはMMDの功績だと思う、ニコ動に上がってるクソみたいなCGが絶賛されてるんだもの
  • 関連動画の総再生数は7500万回以上! ニコニコの視聴データから分析する「けものフレンズ」というムーブメント

    先日、ついに最終回を迎え、いまだにその熱気さめやらぬ「けものフレンズ」。 放送開始直後は、それほど注目をされていなかったにも関わらず、今クールが終わってみれば、押しも押されぬ今期の“覇権アニメ”に・・・・・・どころか、日々ネット上で「すごーい!」「〜のフレンズだね!」といった関連ワードが飛び交う、ある種の社会現象にまでなった作だが、この流行はいったいなんなのだろうか?と、頭をひねるファン、そして関係各所の業界人も多いことだろう。 ニコニコでの第一話の動画は、3月31日時点で460万再生を超えた。 かくいう筆者も、ゲーム業界の片隅に身を置きながら、この「けものフレンズ」のムーブメントには注目していた。実際にアニメを見てみると、確かに楽しいし、妙な中毒性もある。しかし——いくら考えてもよくわからない。これを楽しんでいる人たちはどういう層で、またどういう経緯で作の人気が浸透していったのだろう

    関連動画の総再生数は7500万回以上! ニコニコの視聴データから分析する「けものフレンズ」というムーブメント
    quwachy
    quwachy 2017/03/31