政令指定都市の位置。全国に20市ある。政令指定都市(せいれいしていとし)は、日本の地方自治法第252条の19第1項に基づき政令で指定された地方公共団体。 地方自治法第252条の19第1項では「政令で指定する人口五十万以上の市」と定義されており、法定人口が50万人以上で、なおかつ政令(具体的には「地方自治法第252条の19第1項の指定都市の指定に関する政令」[1])で指定された市のことである[† 1]。中核市と並ぶ都道府県の事務権限の一部を移譲する日本の大都市制度の一つとなっている。 略称は政令市(せいれいし)[† 2]が頻繁に使用されるが、地方自治法第252条の19では「指定都市」とされている[2][3]。ただし、警察法や道路法などでは「指定市」が使用される。また、指定市を包括する県を「指定県」と呼ぶ。 地方自治法において、都道府県は市町村を包括する広域の地方公共団体として、第二項の事務で
中核市(ちゅうかくし)とは、日本の地方公共団体のうち、地方自治法第252条の22第1項に定める政令による指定を受けた市。中核市の指定と同時に保健所政令市としての指定も受ける。政令指定都市と並ぶ都道府県の事務権限の一部を移譲する日本の大都市制度の一つであり、現在の指定要件は、「法定人口が20万人以上」となっている。 所属する都道府県の議会とその市自身の市議会の議決を経て、総務大臣へ指定を申請する。 地方自治法は、以下で条数のみ記載する。 概要[編集] 日本の大都市制度には、政令指定都市・中核市・特例市の別があり(後に特例市は廃止)、中核市は1996年(平成8年)から施行された。いずれも都市の規模に応じて、市に都道府県の事務権限の一部を移譲する制度であり、中核市には政令指定都市に準じた事務の範囲が移譲されている。ただし、関与の特例については行政分野の大半に認められている政令指定都市と異なり、中
この項目では、日本の特例市制度について説明しています。2022年より導入されている韓国の「特例市」制度については「大都市 (韓国)」をご覧ください。 特例市(とくれいし)は、日本の地方公共団体のうち「法定人口が20万人以上」の要件を満たし、地方自治法第252条の26の3第1項に定める政令による特別指定を受けた市のこと。かつて存在した都道府県の事務権限の一部を移譲する大都市制度の1つで、2015年に制度としては廃止され、廃止時に特例市だった市のうち中核市等に移行しなかった市は施行時特例市と呼ばれ、中核市移行に際し経過措置がとられている。 概要[編集] 施行当時[編集] 特例市制度は2000年(平成12年)4月1日から施行され、同年11月1日から2014年(平成26年)4月1日にかけて指定がなされた。 これにより日本の大都市制度は、政令指定都市(要件:法定人口50万人以上)・中核市(当時の要件
1. はじめに 2007年10月17日に総務省自治財政局長からの通知「公会計の整備推進について(通知)」により、自治体は2009年には貸借対照表、行政コスト計算書、資金収支計算書、純資産変動計算書の財務諸表4表を公表することとなった(町村や人口3万人未満の都市は2011年)。自治体は、これから相当の時間、体制及びコストを費やし、本格的に整備することとなるが、自治体によって置かれている状況がそれぞれ異なるので、その自治体に応じた方式を選択する必要がある。 しかし、既に対応している東京都、岐阜県や山形県、また昨年度の実証実験に参加した倉敷市、浜松市などを除いた多くの自治体は、どの方式を採用したらいいのかよく分からないのが現状であろう。 筆者は2002年10月から3ヶ月間東京都で、2004年に約1年間山形県で発生主義・複式簿記を財務会計システムに取り入れるために、最初のフェーズのコンサルティング
「入札王」による2007年度 公募・入札情報分析 =膨大な数の情報から、効率的な情報入手を= 国・自治体・公共機関 情報公開と指名競争入札から一般競争入札へと大きく変化する中で、株式会社ズノーは官公庁等の公募・入札情報を提供するWebサービス「入札王」を開発、多数の企業に効率的、迅速に情報を提供してまいりました。自社に必要な情報を効率的に入手するうえでも「入札王」の活用を! 関係者各位 プレスリリース 2008年5月9日 株式会社ズノー NEWS RELEASE 「入札王」による2007年度 公募・入札情報分析 =膨大な数の情報から、効率的な情報入手を= 2001年4月「公共工事の入札および契約の適正化の促進に関する法律」の制定以降、入札の情報公開が進み、これにともない透明性確保、公正な競争が促進され、また、近年では全国知事会で公共調達の改革検討も議論されており、入札制度は情報公開と指名競
432-8052 静岡県浜松市東若林町1220-5 phone: +81-53-448-7119 fax: +81-53-448-7164
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 金融の分野で、日本が世界に先駆けて実用化するインフラが今年度から登場する。財務報告の情報言語であるXBRL(eXtensible Business Reporting Language)だ。今後、XBRLによる財務データを簡単に分析できるツールが続々登場することが予想され、個人投資家でも知らぬ間にXBRLの恩恵に預かることになりそうだ。 有価証券報告書や大量保有報告書等の開示書類をインターネットで閲覧できる金融庁のEDINET(電子開示システム)は、今年4月以降の事業開始年度からXBRL形式の財務諸表を提出するよう企業などに義務付けた。対象は上場企業のほか、資本金5億円で出資者数500人以上の4700社以上、約3200の投資ファンドに上る。
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 陸上のトラック競技に例えるなら周回遅れ──。それが、世界における日本のオープンスカイ政策の現実だと酷評される。 目下、アジアでは欧州路線をはじめとしたゲートウエイを目指し、ハブ空港の覇権争いが展開されている。しかし、実はそのレースに、日本の空港はエントリーされていない。 中国や韓国、シンガポールなど、目覚ましい発展を遂げるアジアの主要各国の空港は、既に日本を相手にしなくなったという声すら上がっている始末だ。日本の航空政策は、それほど時代の趨勢に乗り遅れているのだという。 米国発アジア路線、日本経由便は38%から28%に減少 下の財団法人「運輸政策研究機構」資料をご覧いただきたい。テーマは「日米路線はアジア・ゲートウエイの役割を果たしているか」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く