地方からのネットによる情報発信の現状について、いくつかの記事がホットエントリにありました。 地方でネットの利用が進んでいない話 - 北の大地から送る物欲日記 地方でネットの利用が進んでいない話(2) - 北の大地から送る物欲日記 地方でネットの利用が進んでいない話(3) - 北の大地から送る物欲日記 他の情報発信手段との比較で考えると、今はまだ紙媒体(新聞チラシやタウン誌)の方が宣伝力は高いように感じられているかもしれないが、近い将来的に新聞やタウン誌自体の存続が危うくなる可能性も十分考えられるし、かかるコストだってシンプルなサイトやブログ利用による情報発信に限ればそう爆発することも考えにくい。 (略) 広く浅くだけど、まだまだこういう場所にビジネスチャンスはあるのかもしれない。 広く浅く、をうまく救いあげて形にするようなシステムを構築するのは難しそうだが、どこかがそういうシステムを開発す
昨年に紹介させていただいた、LASDECによる「業務システムの導入及び運用に要する経費の調査」の確定版が公表されています。 都道府県における業務システムの導入及び運用に要する経費等の調査結果 http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/rdd/kyo/p-chousa19/index.htm 市区町村における業務システムの導入及び運用に要する経費等の調査結果 http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/rdd/kyo/k-chousa19/index.htm 自治体の方以外はpdfファイルにて結果を見ることができます。 同じ業務を対象にしたシステムであっても、自治体規模、システムの規模、導入形態、契約方式など各自治体によってさまざまな条件の違いがあるため、一概に金額だけを比較しても意味がないものなのですが、それでも自分のところがどの程度の
使う人ではなく税務署を優先? 「e-Tax」の使い勝手を検証 - ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080331/297554/ 政府が多大な税金を投入して構築した「住民基本台帳カード(住基カード)」も「e-Tax」も、実情はお蔵入りというかIT不良資産化しているようだ。 (略) こうして実際にやってみると、e-Taxが普及しない大きな原因は、システム以前の問題のようだ。つまり税務署や政府の硬直した組織とプロセスに根本的な原因があるのだろう。 (略) 生産性向上のメリットは税務署の方にあると思うが、e-Taxのおかげで業務効率がよくなったという話はまだ聞いたことがない。これでは何のためのe-Taxなのかと疑いたくなる。 どうしてこうなるのかという根本的な問題として、電子行政という分野における施策の考え方があります。 地方自
情報システムの構築において混乱を招く大きな要因のひとつは、構築途中における仕様変更であることは言うまでもありません。このことにより、様々な追加作業が発生し、当初に想定していたよりも費用がかさむものことが往々にして起こります。特に、重要な項目の名称を変更するとなると、見直し項目は多岐にわたります。 もっともそれ以前に、一般の企業において、これから展開しようとする新商品や新しいサービスの名称を変更するということは多くのリスクを伴うものです。事前に十分に検討されるべきものであります。また、いったん決まったものを無理解なトップのツルの一声で変更するなどということは、全く割りにあわない行為であることがほとんどであり、そういった無謀な行為が見られることは少ないものですし、仮にリリース直後に名称変更などを行った場合、その新商品あるいは新しいサービスが成功する確率は大きく下がるものであると思います。 とこ
公民館のネット予約できない、館長が「ニセ利用」で埋める - YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070926i201.htm 広島市南区の宇品公民館の男性館長(58)が、同公民館の利用申し込みをインターネット予約できるシステムを“悪用”、7か月間、架空の申込者ですべて埋め、ネットでの予約ができないようにしていたことがわかった。 館長は「ネット予約は早い人が優先されすぎ、常連さんが施設を使えなくなると思った」と話しており、窓口や電話での予約申し込みには自らの裁量で割り当てていたという。 市によると、8月に市民から「全然、ネット予約できない」などの苦情が寄せられた。館長に確認を求めたところ、館長が部下に命じ、5月から11月まで研修室や会議室など利用可能なすべての施設の午前・午後・夜間について、ネットで予約を入れ、申し込
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