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3DMarkに関するqzakuqのブックマーク (3)

  • 4Gamer.net ― 次世代3DMarkは「3DMark 11」。2010年第3四半期リリースに向けて開発中(3DMark 11)

    次世代3DMarkは「3DMark 11」。2010年第3四半期リリースに向けて開発中 編集部:佐々山薫郁 ヘルシンキ時間2010年5月24日,Futuremarkは,次世代の3Dグラフィックスベンチマークソフトが「3DMark 11」になるとアナウンスした。一部の海外ニュースサイトが,グラフィックスカードベンダーのスライドを引く形で,その存在を報じていたが,それを公式に認めた格好となる。 3DMark 11のキーイメージ 3DMark 11公式サイト(※重くなっていることがあります) 2010年第3四半期のリリースに向けて開発が進んでいる3DMark 11は,DirectX 11世代のベンチマークソフトであり,動作にはDirectX 11世代に対応したOSおよびGPUが必須とのこと。 下にUpしたムービーは,3DMark 11のアーリービルドから撮られたものとされる「Deep Sea」テ

    4Gamer.net ― 次世代3DMarkは「3DMark 11」。2010年第3四半期リリースに向けて開発中(3DMark 11)
  • 完全理解「3DMark Vantage」(2)グラフィックスエンジン・後

    ポストプロセス(Post Process)は,直訳すれば「後処理」だが,3Dグラフィックスでは「レンダリング結果としての2Dフレームに対し,画像処理を行うこと」を指すことが多い。デジタルカメラで撮影した写真に対しては,フォトレタッチソフトなどを用いて色味を補正したり,輪郭を強調したり,赤目修正を行ったりするものだが,3Dグラフィックスにおけるポストプロセスは,この作業とよく似ている。ポストプロセスとは「ピクセルシェーダを使ったレタッチである」といってもいいだろう。 フォトレタッチがそうであるように,ポストプロセスも悪くいえば「インチキ臭いフェイク処理」なのだが,実のところ,昨今の3Dゲームグラフィックスにおいては,このポストプロセスが重大なウェイトを占めている。そして,この流れを受け,3DMark Vantageでもかなりリッチなポストプロセスを実施している。個人的な感想を言わせてもらえば

  • 完全理解「3DMark Vantage」(1)グラフィックスエンジン・前

    3DMark Vantageがついにリリースされた。 Windows Vista専用で,DirectX 10世代プログラマブルシェーダ4.0仕様(Shader Model 4.0,以下SM4.0)のGPUが必須というシステム要件については2008年4月28日の記事で伝えられているとおりだが,最新世代の3Dゲームタイトルが,次第にWindows Vista環境を想定してきていることを考えると,筆者個人としては妥当な判断だと思う。 これまでの3DMarkシリーズと同様,今回も「Futuremarkが考えた」という留保は与えられるものの,「次世代3Dゲームのグラフィックス処理やCPUオペレーションはこうなる」という想定のもと,3DMark Vantageは開発された。連載では以後数回に亘(わた)って,同ベンチマークアプリケーションの技術的解説を行っていき,Futuremarkの考えに迫ってみた

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