コンビニとスーパーの値下げ&サービス競争は日進月歩。PB(プライベートブランド)商品やポイントの仕組み、そして“売る側の論理”を知って、もっと安く、もっとお得に買い物するコツを、元コンビニ店長、元大手スーパー社員ら、節約の達人たちが伝授します。 【「特売日」と「ポイント5倍デー」を使い分ける】 「月に1回だった特売が、最近は月に3回にまで増えてきている」というのは元大手スーパー社員でショッピングアドバイザーの今野保さん。 特売日だけでなくポイント5倍デーなどを設けるスーパーが増えており、消費者は毎日お買い得の気分にさせられてしまう。しかし本当に狙いめなのは「特売日」だけだという。 「特売される商品は通常より1〜2割ほど安い。つまり100円の商品だと10〜20円安くなります。それに対してポイント5倍デーで得するのは0.4割(100円=1ポイントで計算)。100円買っても4円です」(今