上の3つの歌、皆さん一度は耳にされたことと思います。 これらに限らず、日本の、特に昭和の歌にはこうした七七七五調の歌が多くあります。 つまり、この七七七五というリズムは、日本人にとってまさに慣れ親しんだリズムと言えます。 そして、都々逸もこの七七七五の短詩文芸なのです。 もともと「唄う」ことを前提に作られた定型詩なので、リズムには「こだわり」があって、 この七・七・七・五形をさらに細かくしたルールが設けられています。
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "都々逸" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年7月) 都々逸(どどいつ)とは、江戸末期に初代の都々逸坊扇歌(1804年-1852年)によって大成された、口語による定型詩。七・七・七・五の音数律に従う。 概略[編集] 元来は、三味線と共に歌われる俗曲で、音曲師が寄席や座敷などで演じる出し物であった。 主として男女の恋愛を題材として扱ったため情歌とも呼ばれる。 七・七・七・五の音数律に従うのが基本だが、五字冠りと呼ばれる五・七・七・七・五という形式もある。 作品例[編集] 惚れて通えば 千里も一里 逢えずに帰れば また千里
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