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都々逸と文化に関するqzk05715のブックマーク (1)

  • 都々逸(どどいつ) - Wikipedia

    元来は、三味線と共に歌われる俗曲で、音曲師が寄席や座敷などで演じる出し物であった。 主として男女恋愛を題材として扱ったため情歌とも呼ばれる。 七・七・七・五の音数律に従うのが基だが、五字冠りと呼ばれる五・七・七・七・五という形式もある。 惚れて通えば 千里も一里 逢えずに帰れば また千里(作者不詳) 三千世界の 鴉を殺し ぬしと朝寝(添い寝)が してみたい(桂小五郎作、高杉晋作作等、諸説あり) 立てば芍薬 坐れば牡丹 歩く姿は 百合の花(作者不詳) 逢うて別れて 別れて逢うて(泣くも笑うもあとやさき) 末は野の風 秋の風 一期一会の 別れかな(井伊直弼 茶湯一会集) 岡惚れ三年 惚れ三月 思い遂げたは 三分間(作者不詳) 戀という字を 分析すれば 愛し愛しと いう心(作者不詳、戀<恋の旧字体>の書き方を歌ったもの) 恋し恋しと 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす(作者不詳) 人の恋

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