1 名前: 大阪くうこ(栃木県)[] 投稿日:2010/11/04(木) 17:02:06.09 ID:crHWcM3B0 恋愛市場をなんとかするには 現代の女性は恋愛や結婚に対して旺盛な食欲を発揮していて、一方の男性は草食化=内向き志向が強くなっているとよく言われます。女性は恋愛や結婚に積極的、男性は消極的、どうしてこうなったんでしょうか。冒頭のニュースの文脈で、この問題についてちょっと考えてみます。 恋愛市場において、女性が積極的、男性が消極的な傾向を強めていくのには理由があります。恋愛市場において、男女の商品価値の決定要因には差異があるからです。つまりどういうことなのか、簡単に説明します。 男性は告白に失敗すればするほど自身の恋愛市場の商品価値が下がる(と、ほとんどの場合自分で断定する)一方で、女性は告白されたという事実があればあるほど自身の恋愛市場の商品価値が上がる(と、自他ともに
1 名前: Kちゃん(catv?)[sage] 投稿日:2010/10/31(日) 01:35:16.21 ID:JLXTYsu6P 伝統的に、女性が男性に与えるモノとしては、「純愛」「貞潔」「性の相手」「子どもを産み育てること」「家事処理能力」などが美徳でした。 これらを男性に捧げることを条件に、「妻の座」を勝ち取るというのが、女性の生き方でした。 これらの生き方が怪しくなってきたのがバブル以降です。女性の生き方は「妻の座」を勝ち取ることだけなんてもう古いということになったわけです。 ただ、それも一時的なことで、女性が社会で働いても、別に特段幸福なわけでもないことが明らかになり、 古い価値観に戻ろうとしているのが実態です。 一方男性は、女性がこれまで男性に与えてきた「エサ」に対しては、次のような姿勢で臨んだわけです。 「純愛」・・重い関係はお断り 「貞潔」・・ありえない 「性の相手」・・
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く