2011年7月13日のブックマーク (3件)

  • プロフェッショナルセールスマン - preneurの本だな覚え書き - ブクログ

    2011/07/09 すごいの一言ですね・・。他のセールスマンと技術や知識の違いはないが、気度が違う。そう言ってますが、気度が違うだけでここまでできるのか、という感じです。 190ページのですが、「当はもっともっと載せたいエピソードがあったんじゃないか?」と思えるような内容でした。 ------------------------------------------- 2011/07/08 未購入・未読 さきほど雑誌PRESIDENT2011.7.18号(下記URL)を読んでいて猛烈に読みたくなった。が、今頃は屋は閉まっている時間なので買いに行こうにも買えなかった。あぁ、電子書籍というのはこういうときに便利なのか、などと思ったりした。早く明日にならないものか。 PRESIDENT2011.7.18号 http://booklog.jp/asin/B005575GH

    r-story
    r-story 2011/07/13
  • asahi.com(朝日新聞社):〈本の舞台裏〉お客知る力は日本一 - 出版ニュース - BOOK

    の舞台裏〉お客知る力は日一2011年7月13日二村知子さん 開催中の東京国際ブックフェアで8日、「お客様を知る力は日一!の書店員 1500人の趣向を把握し、販売につなげる接客とは?」と題するセミナーがあった。講師は、大阪市中央区にある隆祥館書店の営業部長の二村知子さん。部長といっても、社員3人とアルバイトで営む小さな屋の書店員だ。 シンクロナイズドスイミングの元日本代表。父が創業した隆祥館書店で仕事を始めたのは16年前だった。コンビニに押され、売り上げが下がり始めた時期。「たった15坪のうちに来てくださるお客様を大切にしよう」と決めた。 お客がどんな書籍や雑誌を買ったかを記憶した。雑誌なら再来店の際に、その最新号を薦めた。お客が好みそうな書籍を取り寄せ、さりげなく紹介した。86歳の男性常連客に「あんたが探してくるはいつも的を射ている」と言われる。1日に来店する200人から250

    r-story
    r-story 2011/07/13
    プロフェッショナル
  • プロフェッショナルセールスマン

    日は プロフェッショナルセールスマン をご紹介します。 私はプルデンシャルの先輩が甲州さんと親しかったため2003年頃にお会いさせていただき、たまたま甲州さんと同じ東戸塚に住んでいたこともあって何度か事に誘っていただいたり、貴重なアドバイスをいただいたりしました。 プルデンシャルの方のみならず甲州さんに接した人は誰もが忘れられない圧倒的な凄さと優しさを持っているまさに伝説の方でした。 2年前に急逝しましたが今も憧れの存在です。 話は変わりますが最近、弊社バリューマネジメント担当の某証券会社の方がこんなことを言っていました。 特にリーマンショック以降、東京では実際にお客さんと向き合ってアドバイスをしているファイナンシャルプランナーが少ない。テレビに出たり、雑誌に露出してオピニオンを出しているだけで最も必要とされる現場でのアドバイス業務は片手間程度にしかやらないのだそうです。これには私自身

    r-story
    r-story 2011/07/13
    • 2011年7月13日