技術者のやる気を引き出すことは、経営者やビジネスリーダーの重大な任務である。しかし、現状では逆の事態が散見される。今回は、日経ビジネスEXPRESS(現・日経ビジネスオンライン)というサイトに、2005年8月10日に掲載した、『何が技術者を殺すのか』を再掲する。 Webサイトで公開するコラムを書く場合、筆者は何らかの実験をするように心がけている。読者との議論を基にコラムを書き上げた例、原稿の執筆時間を計測し、それを逐一記録していった例、ある1日に聞いた話をそのまま公開した例などがあった。 今回は、同一テーマのコラムを3本ほぼ同時に書き、3つのサイトで公開することを試みた。3つのサイトとは、この日経ビジネスEXPRESS、エレクトロニクス技術者向けサイトのTech-On!、IT関連プロフェッショナル向けサイトのIT Proである。 取り上げるテーマとして「何が技術者を殺すのか」を選んだ