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2009年1月23日のブックマーク (3件)

  • 不適切な作品を通報いただいた方に「はてなポイント」の付与を開始します - うごメモはてな日記

    日より、掲載ガイドラインに違反している不適切な作品を通報いただいたユーザーさんへ、はてなポイントの付与を開始します。 うごメモはてなで通報を受けた作品を、はてなの管理者が確認して不適切であると判断、非公開とした際に、その作品について最初に通報いただいた方にはてなポイントを 5ポイントを付与します。はてなポイントの付与は、毎日24時に対象となる通報を集計し、翌日の午前中に前日分をまとめて行います。第1回目の付与は、明日午前に行われます。 また、ポイントを付与するタイミングで、前日に通報頂いた方にはてなメッセージを通じて「通報レポート」を送信させていただきます。通報レポートには、ポイント付与の対象になった通報の件数や通報いただいた作品がどうなったのかその結果が掲載されており、毎日メールなどで受け取ることができます。 うごメモはてなでは2008年12月24日のサービスリリース後、主に低年齢層の

    不適切な作品を通報いただいた方に「はてなポイント」の付与を開始します - うごメモはてな日記
    r-west
    r-west 2009/01/23
    報酬は質の高い動機を低下させるって心理学的常識を知らぬでもあるまい。まして5円…。任天堂に買われたノウハウがこの様か/スクリプト書いたよ!http://d.hatena.ne.jp/r-west/20090123/1232726467
  • バグで大事なのは内容じゃない! - Fight the Future

    火消しプロジェクトなので、毎日数十件というバグが出ていた。 BTSのようなシロモノはなく、Excelでの障害管理表という(悪い意味での)一般的なバグ管理だった。 しかし、そこに書かれているのはバグの内容ばかり。 ああ、わかっていない。 エンジニアにとって、重要なのはバグの内容でもなければ、コードを書けもしない人の原因の推測でもない。 バグの再現手順だ。 再現さえできればバグの内容なんてすぐに把握できる。 だからバグの内容なんて1行程度の概要だけでいい。 でも再現手順がなければそのバグを再現するだけで相当の工数がかかる。 たとえば、どんなユーザーでログインしたのか? どんな画面遷移をしてその画面に行くのか? どんなIDのデータなのか? 画面上でどんな操作をすればバグが出現するのか? こういったことが記述され、すぐにでも再現できればバグの修正コストは相当低くなる。 そもそもの話で、管理表にバグ

    バグで大事なのは内容じゃない! - Fight the Future
    r-west
    r-west 2009/01/23
    修正側はそう言いたくなるが、ちゃんと書くのは意識外事象もあって困難。ログをきっちり仕込んで、現象とログ見れば(再現方法知らなくても)問題は(ほとんど)判るようにしてる。って火消しじゃ、時すでに遅しか…
  • yappr

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