2008年2月16日のブックマーク (6件)

  • 「おもてなしの経営学」がアマゾンで注文できるようになりました

    3月11日に発売の拙著(始めて使う言葉、「せっちょ」と読むとは知らなかった^^;)「おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由」がもうアマゾンで注文できることを発見したので、さっそくご報告(宣伝、宣伝と^^)。 「アルファ・ブロガーはなぜを書くことになるのか」というエントリーでも書いたが、こうやってブロガー自身が自分のを宣伝してコツコツと売って行くという行動がスモール・ビジネスっぽいというか、ロングテールだというか。将来は、ブロガーによる部数限定の自費出版みたいな、もっともっと当にロングテールな形のものが簡単に出来る様になるともっと裾野(すその)が広がるのに、と思ったりして(ちなみに、日語にはちゃんと「裾野」っていう良い言葉があるのに、いつの間にか「ロングテール」という外来語が幅をきかせてしまうあたりが、なんとも。「ロングテール・ビジネス」の代わりに「裾野ビジネス」という言葉

    r0fi69j
    r0fi69j 2008/02/16
  • もう一つのおっぱい揺れシミュレータの作り方

    先日flashrodさんのところを参考におっぱいをシミュレートしてみたんだけどなんか変な感じ。同僚には「揺れてるんじゃなくてカップ数が変わってる」とか「これおっぱいじゃなくてお尻でしょう」とか言われる始末。 おかしい理由がパラメータの調整なのか、実装が糞なのか、その両方なのかよく分からないんだけど、何はともあれこの曲線がおっぱいに見えないと言う意見には頷かざるを得ない。陰でちょっと卑怯な補正しててこれだもんな。 ということで今日の午後は仕事してるふりをしながら、ちょっとおっぱいに思いを馳せてみた。 おっぱいとは何か。 YourAVHost・動ナビ等の、溢れる集合知の力を借りつつ熟考を重ね、ついに私は悟りを得た。おっぱいは「壁についた水袋」。これっす。身もふたもねぇ。 以前のばね-質点モデルの敗因、それは袋部分にだけとらわれて重要な「水」の部分を忘れたことではないか。我々がおっぱいに求めるも

    もう一つのおっぱい揺れシミュレータの作り方
    r0fi69j
    r0fi69j 2008/02/16
  • プレスリリース:『疑似個人情報』の販売を開始 | People to People Communications 株式会社

    ~ 個人情報の漏洩防止に役立ちます ~ 統計データを基に生成した、物そっくりの個人情報 『 疑似個人情報 』 を2008年2月15日より販売開始 People to People Communications 株式会社は、統計データを基に生成した、物そっくりの個人情報『 疑似個人情報 』を、 疑似個人情報販売サイト( http://www.start-ppd.jp/ )にて、2008年2月15日より販売します。 『 疑似個人情報 』は、統計データを基に、統計的に正しく分布させた、とても現実味のあるニセモノの個人情報です。 住所・氏名・生年月日などのデータを、各自治体の人口比率・姓名比率・年齢別人口比率等の統計データに基づいて生成しており、物の個人情報と区別することができません。 (疑似個人情報の例(一部)。疑似個人情報のサンプルは http://www.start-ppd.jp/sa

    r0fi69j
    r0fi69j 2008/02/16
  • ブラジャーは、輝きを支えるためにある:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    初めてブラジャーをつけ、ガードルを穿いてみたのは、“彼”が二十歳になるかどうかという若い時分のことだ。 使い勝手もわからず、最初は戸惑いもあった。 背中のホックをはめる動作にも、ぎこちなさが目立っていた。 だが、そのとき初めて、“彼”は心から女性の偉さがわかったという。 「あのときの感触はまだはっきりと覚えています。女性はこういうものを着けて自分を美しくしているのかと思うと、驚きというより、感動に近いものがありました」 ワコール人間科学研究所・開発工房の部長を務める湯浅勝(ゆあさ・まさる)の、若かりし日の回想である。 昭和51年の入社当時、湯浅は中央研究所・人間工学課に籍を置き、女性下着の開発を担当していた。現在の人間科学研究所の前身である。生産ラインに移った三年を除くと、29年にわたり一貫してブラジャーの開発を続けてきた。 「もともとは工業デザインの勉強をしていました。工業規格を守りなが

    r0fi69j
    r0fi69j 2008/02/16
  • PCエンジンの正規流通ソフトでのソフトエロ描写の多さについて語ってみる (後編) | みぐぞうの後ろ向き日記

    r0fi69j
    r0fi69j 2008/02/16
  • asahi.com:さよなら箱根直通急行 小田急が3月にダイヤ改定 - コミミ口コミ

    さよなら箱根直通急行 小田急が3月にダイヤ改定 2008年02月15日 小田急電鉄は3月15日のダイヤ改定で、箱根登山鉄道の箱根湯に直通する急行電車を全廃する、と発表した。58年の歴史にピリオドが打たれる。(アサヒ・コム編集部) 箱根直通急行は現在、頻繁に運転されている。新宿駅の発車案内にも「箱根湯」の文字がいくつも 小田急の名物でもある「分割案内」。多くの急行電車が途中で編成を切り離すため、その案内が書かれている。ダイヤ改定後はほとんど見られなくなるという 小田急線。白い車体に青い帯。この電車は、最近増えている「快速急行」 小田急と箱根登山鉄道は1950年に直通運転を始め、新宿と箱根湯の間に、急行と特急ロマンスカーが走り始めた。現在、急行は1時間あたり2〜3が直通運転をしている。設備が豪華だが予約と別料金が必要な特急ロマンスカーとは異なり、気軽に観光地に行ける電車として、親しまれ

    r0fi69j
    r0fi69j 2008/02/16