こんにちは、山本です。 情シスといえば、ユーザーからの申請や問い合わせなどのユーザーサポートが多いですよね。 完全に無くなるものではないので、いかにして効率化するかというのが重要になりますが、弊社情シスでは Redmine をうまく利用すると良い感じで運用できていますので、カスタマイズ方法をまとめておこうと思います。 (2014年~のため、3年以上運用しています) ※今回紹介する Redmine のバージョンは 2.x 系です。 現行最新の 3.x 系では、利用しているプラグイン等が動作しない or カスタマイズ内容も動作しない可能性がありますので、どういうカスタマイズで実現させたかの参考程度でお読みいただければ幸いです。 どんなものか 申請画面 実際の申請画面見ていただいた方が早いですね。 こんな感じです。 情シス管理対象のリソースへの申請・問い合わせを、カテゴリ、種別で整理しています。