「ウチのサービスにはペルソナとか必要無い気がする」多くの場合、それは勘違いです。 ターゲット層を特に絞らない事業・サービスの場合、ペルソナのような特定の属性・人格を想定するアプローチは無用のように思えるかもしれません。 もしあなたがペルソナの導入・策定を考えていても、周囲はその必要性に共感してくれないことでしょう。 例えば、旅行会社や鉄道、金融サービス、印刷サービス。あるいはブログサイトやクラウドファンディングサイトなども当てはまりそうですね。 ペルソナが必要無さそうなサービス群ペルソナ不要論が起こりやすい上記のようなサービス群には、ある共通点があります。 それは、プラットフォームとしての側面が強い事業ということです。 こういった「特定の層にターゲットを限定しないサービス」というのは、顧客を開発・選択していくのが定石のリーンスタートアップやデザイン・シンキング、UXデザインの文脈から見ると