タグ

ブックマーク / yukianzai.com (1)

  • 安斎勇樹 ブログ » イベントの集客を成功させる方法(改訂版)

    ワークショップ、カフェイベント、シンポジウム、パーティ、勉強会、などなど。学びの場の運営が民主化され、さまざまな領域で実践が拡がり、イベントの告知情報を見かけない日はないほどです。 しかしながら、せっかく良い場作りを企画していても、その価値がうまく伝えられずに「集客」の段階で失敗し、参加者が十分に集まらない、というケースもよく見かけます。参加者が十分に集められないと、十分な収益が確保出来ないだけでなく、参加者同士の交流を前提としていた場合には、イベントのクオリティを担保できません。 広報は常に悩みの種ですが、これまでの経験から、参加者を集める上で意識しておきたい「告知の方法」について思いつくポイントを並べてみました。広報に関する理論と方法については『ワークショップデザイン論』の第3章でも解説しています。 1.ターゲットを決め、魅力の核を明確にする  イベントの性質によっては多様な参加者が

  • 1