ちょっと前の話ですが、TRPG論の論者たちが自分の立場をまとめていたことがありました*1。僕も自分がどうしたいのか少々迷ってきたところもありますので、自分の考えを整理したいと思っていたのですが忙しくてなかなか書く機会がありませんでしたね。まぁとりあえず自分がどんなことを書いてきたのが振り返ってみることにします。 物語作成Howto本とTRPG 僕も最初はTRPG論考なんて書かない普通のw遊び手だったんですが、僕はスポーツでもゲームでも技術論が好きでして、小説の書き方などのhowto本を参考にし始めました。 シナリオ作成本 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む シナリオ作成本紹介2 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む TRPGプレイヤーは大塚英志に自覚的か? - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む 依頼代行型シナリオに必要なもの - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む