水素ロータリーエンジン車に乗ってみた 2007年09月04日 マツダは2006年2月から水素自動車をリースしている。「RX―8ハイドロジェンRE」。今年、発売40周年を迎えたロータリーエンジン車の「未来形」だ。水素が燃料なので、排ガスは無害な水蒸気のみという。環境にやさしいスポーツカーに乗ってみた。(アサヒ・コム編集部) RX―8ハイドロジェンRE 運転席には水素とガソリン、両方の燃料計。ガソリンはノーマルのRX―8と同じタンク容量 青いボタンを押すと、水素とガソリンが切り替わる マフラーからでる水蒸気は無臭 水素用の供給口(上)と通常のガソリン給油口(下) 開発を担当した柏木章宏さん。各地の講演会でも活躍している 横浜市にあるマツダR&Dセンター横浜。目の前に現れたクルマは、どう見ても普通のRX―8。ボンネットを開けても違いはわからない。「『普通のクルマだね』とよく言われます」と担当者が