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アニメーションに関するr_shiのブックマーク (3)

  • UXデザインを改善する、参考にしたいアニメーションの使い道4つまとめ

    動き(英: Motion)は物語、ストーリーを伝えます。たとえば「これを今、見てみましょう。」、「操作がうまく完了しました。」など、あまり長くなく、複雑ではないストーリーなどです。 アニメーションの目的は、ユーザーを楽しませることではなく、ユーザーが今何が起こっているか理解したり、より効果的なアプリの使い方を説明することにあります。このアイデアについて、Zurb では次のように述べています。 我々は、静的な画面スクリーンをデザインするだけではもはやありません。どのようにユーザーがスクリーン画面から、実際に閲覧するコンテンツに誘導できるかデザインすることが重要になります。 アニメーションは、美しさと機能性を統一するために、幅広いコンテンツに利用されています。ユーザーの行動やステータス状況、ユーザーの注目を集めたり、実行したアクションの結果をうまく伝えたり、さまざまな要素に影響しています。 今

    UXデザインを改善する、参考にしたいアニメーションの使い道4つまとめ
  • モーショングラフィックスを構築する為のスクリプト・「mo.js」

    mo.jsはWeb上でモーショングラフィックスを作成出来るOSSのスクリプトです。滑らかなアニメーションエフェクトでエレメントに動きを加え、組み合わせてモーショングラフィックスの構築をサポートする、というもの。デバイスを選ばず、手軽に利用できるのが特徴との事です。上図は雑なGifなのでアレですが、実際にかなりなめらかな動きです。動作サンプルがあるので是非ご覧になってみてください。スクリプトはMITライセンスの元、OSSとしてソースコードが公開されています。 mo.js

    モーショングラフィックスを構築する為のスクリプト・「mo.js」
  • インフォグラフィックスで学ぶ、あらゆるモノの動く仕組み

    インフォグラフィックスで学ぶ、あらゆるモノの動く仕組み2014.12.21 20:005,783 たもり わかりやすいって大事。 コレってどんな仕組みで動いているの? そんな疑問を解決してくれるインフォグラフィックスがコチラ。Jacob O'NealさんのサイトAnimagraffsでは、インフォグラフィックスを使って銃やスピーカーなどのあらゆるモノの内部構造やその中で使われている技術、仕組みを解説しています。アニメーションの特性を生かした説明はわかりやすいだけでなくなんだかカッコいい! 思わず読みふけってしまいますね。 拳銃についての解説ページはコチラ。 スピーカーについての解説はコチラ。 ジェット機のエンジンについての解説はコチラ。 クルマのエンジンについての解説はコチラ。 Jacob O'Nealさんはポートランドを拠点として活躍するグラフィック・デザイナーです。ご紹介したメカニック

    インフォグラフィックスで学ぶ、あらゆるモノの動く仕組み
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