アニメーターのあべみさおさん( @buta009 )がどのように原画を管理されているのかを他のアニメーターさんに質問されたものをまとめてみました。
![アニメーターさんの原画の管理方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9279edd1be4dc360905f100a9f9065340132c6ef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F2eed8eff83e4991eef14daa08fd57cb9-1200x630.png)
ますらお @m_asura_o @lunarbor ペラペラして動きみたりなどはタップ使いますけど、トレス時はズレることもあるのでシートタイプの磁石使ったりしてます。 回転させて線引くときにタップの突起を気にする必要も無くなりますし 2012-01-23 16:45:58 ルナボル @lunarbor @t_masurao 磁石の発想はなかったです。うちにも余ってるシートタイプがあるので試してみます。100円ショップでネオジム磁石が売ってるから、下はシートで上はネオジムにすればいちいちクリップを使わなくて済むかもしれもせんね 2012-01-23 16:54:49 ますらお @m_asura_o @lunarbor シートタイプだけでも15cmくらいの定規みたいな感じでカットして使えば、シートタイプだけでもかなりしっかり固定できますよ。 磁石ならクリップなどと違って挟める範囲に制限無いので
ItaruSAITO @gangrigangri シルバーのOPは山下氏がキチンと呎等合わせて作画してくれているので窪さんも僕もキャラだけしか直していないから、山下作画と言えると思うけど、サンダーの場合はその点問題多々あったから額面通りとっていいかというと少々疑問。本人は後から勝手に直されたとか文句言ってたらしいけどね。 2011-11-21 08:55:48 ItaruSAITO @gangrigangri 「ビジョナリーズ」はムービーが東中野の頃だったっけ。制作の松元さんから声をかけられて、制作の所で金田さんのパイロットを見せてもらって燃えた^^キャラデがアレックス・ニーニョだったと思う。 2011-11-22 07:33:10 ふくだのりゆき@もういっぱいいっぱい。 @fukudanoriyuki @gangrigangri 「ビジョナリーズ」懐かしいですね~Z5皆さんが参加されてい
新井 淳 @arasansansa @kanaman7 @iron_shock 「ヘルぺリデス脱出」ヒューザー役の加藤精三さんが撃たれて叫んでるのは田村さん原画のシーンですよね。山下さんはビル対ぺリオス変形戦闘スーツの辺りですね。ミサイルに追われて背動で走って爆発とか。 2011-05-15 01:20:50
村田峻治 @toshiharumurata 今回は前回のお浚いも含めて、ベタ打ちの場合のコマ数による違いをば。前回ベタ打ちの場合に3kよりも2k、2kよりも1kの方が同じ移動幅、時間軸でも早く動いて見えると言いました。不思議な事なんですが、これが事実です。で、たまにゲームのアニメパートなんかで1秒30フレームだとどうか? 2011-04-07 22:21:18 村田峻治 @toshiharumurata これも1秒24フレームと比べて1秒30フレームの方が早く見えます。なので30フレームでの仕事は今は滅多にないですが、24フレームと同じ時間軸でタイミングをつけても同じ様に見えないという問題にぶち当たります。 2011-04-07 22:23:44 村田峻治 @toshiharumurata これは何故なのか?おそらくアニメーション、まあ実写も含めてですが、残像現象で動いてみせる映画において
村田峻治 @toshiharumurata RT @kenji2413: 平松禎史氏によるガイナックス『アニメ講義』更新しました!今回は「レイアウト作業に入る前に考えること」!レイアウトを描く前に準備する内容を理解することで『レイアウト』がどういうものなのか、少しずつみえてきます。 是非ご覧ください!http://bit.ly/bq66CE 2010-12-08 14:53:49 村田峻治 @toshiharumurata 平松禎史さん=@Hiramatz: がガイナックスのHPで『レイアウトについての講義』をなさってます。基礎的な事なので大変ためになります。絵描きに要求されるのは観察力です。正面を向いている人を正面の絵にするのは当たり前ですね。 2010-12-08 15:14:11 村田峻治 @toshiharumurata アニメーターに要求されるのはその背中からの絵を想像で描く能力
村田峻治 @toshiharumurata それでは、今日はアニメーションではデフォルトになってると言っても良い『2枚ブレ』について全否定してみる。動画の方もよく描かされてると思いますが。1 2 1 2 1 2という同トレスの2枚ブレ。ハッキリ言いますがこういうシートを付ける、もしくはそのままOKにする演出はダメです!! 2010-11-19 06:10:21 村田峻治 @toshiharumurata この2枚ブレというのはデジタルになってからのアニメーション表現として全く根拠のない手法です。元はセルアニメの時代にランダム打ちのシートだとセルを何度も入れ替えなければならず、今は見る事のない、セル浮き、セルガタ等のリテーク要因になるのです。 2010-11-19 06:16:11 村田峻治 @toshiharumurata セル時代はこれらのリテーク+セル傷や色パカなどのリテークを直すだけ
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen えーアニメーションの特に走りを例に挙げて村田さんが詳しい解説をして下さっているし、その内容はほぼ正しいので、俺は村田さんが取り違えている部分「フルアニメーション・リミテッドアニメーション」について補足します。RT @toshiharumurata: 基本、自分は教え魔なんで(笑) 2010-11-17 07:48:07 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen コレ以前にも書いた事なのだがプロもアマチュアも評論家も専門家も使っている「フルアニメーション」や「リミテッドアニメーション」と言った用語に関して、実は「この用語を厳密に定義したモノは存在しない」。では先ずフルアニメーションから。殆ど多くのアニメーター及び評論家達は勘違いしている。 2010-11-17 07:58:40 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 専門家
村田峻治 @toshiharumurata 如何に見せない事が重要になります。全てを見せようとすると、情報量では圧倒的に多い実写には適いません。見えない物を見えるように見せる。これがアニメーションの表現としての醍醐味だと思います。 2010-11-17 00:38:40 村田峻治 @toshiharumurata これを理解出来ないと、金田さんや亜細亜堂の小林治さん等が使う高等テクニックのコマ落とし等は出来ません。アニメーションは実際に存在しないものをさも、ある様に見せる表現なので、いかに描かない部分をお客さんに想像させるかが鍵なのです。これは演出の場合にも言えます。 2010-11-17 00:36:39 村田峻治 @toshiharumurata アニメーションで走りという表現をするには実にこれだけの要素を満たさなければならないのです。勿論走りだけではなく、全ての動きに言える事です。オ
Key Animator:Tetsuya Nishio(西尾鉄也)? 担当パートに関しては編集者の憶測を含んでいるため多くの誤りがある可能性があります。
STAR DRIVER 輝きのタクト第三話における。 ロボシーンの新井淳さんのまるで80年代のロボシーンのような ワカメ影とBL影がいっぱいなメカメカしいロボを見たあとの 絶賛arasansan さん祭り開催中などなど
作画が精緻でハイクオリティなアニメを教えてください。 必然的に劇場作品・OVAが中心になってくるかと思いますが。 CGがあまり好きじゃないので、できるだけ手書き(セル画)作品がいいです。 参考にこれまで見た中でよかったのは ・ナデシコThe prince of darkness ・マクロス愛おぼえていますか ・マクロスFlash Back 2012 ・ファイブスター物語 ・吸血鬼ハンターD(映画・川尻版) ・ロボットカーニバル(特にプレゼンス) ・MEMORIES(特に彼女の想い出) ・王立宇宙軍オネアミスの翼 ・NOIR ・太陽の船ソルビアンカ ・装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 あたりがよかったです。
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