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作画に関するra-rossoのブックマーク (115)

  • アニメーターさんの原画の管理方法

    アニメーターのあべみさおさん( @buta009 )がどのように原画を管理されているのかを他のアニメーターさんに質問されたものをまとめてみました。

    アニメーターさんの原画の管理方法
  • タップ談義・・鍛え上げた魂の剣!

    ますらお @m_asura_o @lunarbor ペラペラして動きみたりなどはタップ使いますけど、トレス時はズレることもあるのでシートタイプの磁石使ったりしてます。 回転させて線引くときにタップの突起を気にする必要も無くなりますし 2012-01-23 16:45:58 ルナボル @lunarbor @t_masurao 磁石の発想はなかったです。うちにも余ってるシートタイプがあるので試してみます。100円ショップでネオジム磁石が売ってるから、下はシートで上はネオジムにすればいちいちクリップを使わなくて済むかもしれもせんね 2012-01-23 16:54:49 ますらお @m_asura_o @lunarbor シートタイプだけでも15cmくらいの定規みたいな感じでカットして使えば、シートタイプだけでもかなりしっかり固定できますよ。 磁石ならクリップなどと違って挟める範囲に制限無いので

    タップ談義・・鍛え上げた魂の剣!
  • 村田峻治さんによる『天空の城ラピュタ』実況解説

    村田峻治 @toshiharumurata 二木さんの鳩のカットは何羽も描き込みで、原画のタイミングもズラしてあるから、中割りが終わらないと一枚絵で成立した動画が一枚も出来上がらないという超難易度な動画カットでした。 2011-12-09 21:18:14

    村田峻治さんによる『天空の城ラピュタ』実況解説
  • 『サンダーキャッツ』OPについてのお話

    ItaruSAITO @gangrigangri シルバーのOPは山下氏がキチンと呎等合わせて作画してくれているので窪さんも僕もキャラだけしか直していないから、山下作画と言えると思うけど、サンダーの場合はその点問題多々あったから額面通りとっていいかというと少々疑問。人は後から勝手に直されたとか文句言ってたらしいけどね。 2011-11-21 08:55:48 ItaruSAITO @gangrigangri 「ビジョナリーズ」はムービーが東中野の頃だったっけ。制作の松元さんから声をかけられて、制作の所で金田さんのパイロットを見せてもらって燃えた^^キャラデがアレックス・ニーニョだったと思う。 2011-11-22 07:33:10 ふくだのりゆき@もういっぱいいっぱい。 @fukudanoriyuki @gangrigangri 「ビジョナリーズ」懐かしいですね~Z5皆さんが参加されてい

    『サンダーキャッツ』OPについてのお話
    ra-rosso
    ra-rosso 2011/11/24
    まじか!
  • 隠れアニメ・スーパースター列伝

    晋作 KOZUMA Shinsaku @kozuma_ arasanがツィートしていた横川さんの動きは…なるほどむしろ基に忠実で上手い気がした。飲み会で田村さんと新井くんが横川さんの話で盛り上がってたのは新鮮だったな…もうこちらは教えて貰うばかりで(´ー`A;)ナックの話は一緒に盛り上がったが。スゴイ会社だった… 2011-09-12 09:43:26

    隠れアニメ・スーパースター列伝
  • 本当は使いやすいレイアウト用紙の裏とは?

    ☆霜月 梨⭐︎ @inumimiusagi_jk @lainnet01 そうなのですか?動画時代にも原画がレイアウト用紙というのに当たったことなかったので・・・。全部レイアウト用紙の方もいらっしゃるのですね!すぐ書き直せる感じの絵だったので、今回は原画用紙に書き直しました(^^)v 2011-07-19 13:40:32

    本当は使いやすいレイアウト用紙の裏とは?
  • 深夜の作画談義〜伊藤浩二さん、キリュウマンなど

    新井 淳 @arasansansa @kanaman7 @iron_shock 「ヘルぺリデス脱出」ヒューザー役の加藤精三さんが撃たれて叫んでるのは田村さん原画のシーンですよね。山下さんはビル対ぺリオス変形戦闘スーツの辺りですね。ミサイルに追われて背動で走って爆発とか。 2011-05-15 01:20:50

    深夜の作画談義〜伊藤浩二さん、キリュウマンなど
  • 平松禎史先生の「口パク話」

    平松禎史 @Hiramatz 口パク話。アキラではA〜Gまであって[A]=[閉”ん”]、[B]=[歯”い”]、[D]={大きい”あ”}、[C]はA~D中間、[E]=[幅広で舌が上がった”え”]、[G]=[歯の間に舌”た・な”]という具合で、動きながらの台詞が多かったので一覧表とタイムシートを見て動画で作った。 2011-05-13 14:48:49

    平松禎史先生の「口パク話」
  • アニメーター・村田峻治氏の「ベタ打ちの場合のコマ数による違い」

    村田峻治 @toshiharumurata 今回は前回のお浚いも含めて、ベタ打ちの場合のコマ数による違いをば。前回ベタ打ちの場合に3kよりも2k、2kよりも1kの方が同じ移動幅、時間軸でも早く動いて見えると言いました。不思議な事なんですが、これが事実です。で、たまにゲームのアニメパートなんかで1秒30フレームだとどうか? 2011-04-07 22:21:18 村田峻治 @toshiharumurata これも1秒24フレームと比べて1秒30フレームの方が早く見えます。なので30フレームでの仕事は今は滅多にないですが、24フレームと同じ時間軸でタイミングをつけても同じ様に見えないという問題にぶち当たります。 2011-04-07 22:23:44 村田峻治 @toshiharumurata これは何故なのか?おそらくアニメーション、まあ実写も含めてですが、残像現象で動いてみせる映画において

    アニメーター・村田峻治氏の「ベタ打ちの場合のコマ数による違い」
  • 村田峻治(toshiharumurata)さんによる、アニメーションのレイアウトについて

    村田峻治 @toshiharumurata RT @kenji2413: 平松禎史氏によるガイナックス『アニメ講義』更新しました!今回は「レイアウト作業に入る前に考えること」!レイアウトを描く前に準備する内容を理解することで『レイアウト』がどういうものなのか、少しずつみえてきます。 是非ご覧ください!http://bit.ly/bq66CE 2010-12-08 14:53:49 村田峻治 @toshiharumurata 平松禎史さん=@Hiramatz: がガイナックスのHPで『レイアウトについての講義』をなさってます。基礎的な事なので大変ためになります。絵描きに要求されるのは観察力です。正面を向いている人を正面の絵にするのは当たり前ですね。 2010-12-08 15:14:11 村田峻治 @toshiharumurata アニメーターに要求されるのはその背中からの絵を想像で描く能力

    村田峻治(toshiharumurata)さんによる、アニメーションのレイアウトについて
  • アニメーションにおけるブレ作画に対する考察

    村田峻治 @toshiharumurata それでは、今日はアニメーションではデフォルトになってると言っても良い『2枚ブレ』について全否定してみる。動画の方もよく描かされてると思いますが。1 2 1 2 1 2という同トレスの2枚ブレ。ハッキリ言いますがこういうシートを付ける、もしくはそのままOKにする演出はダメです!! 2010-11-19 06:10:21 村田峻治 @toshiharumurata この2枚ブレというのはデジタルになってからのアニメーション表現として全く根拠のない手法です。元はセルアニメの時代にランダム打ちのシートだとセルを何度も入れ替えなければならず、今は見る事のない、セル浮き、セルガタ等のリテーク要因になるのです。 2010-11-19 06:16:11 村田峻治 @toshiharumurata セル時代はこれらのリテーク+セル傷や色パカなどのリテークを直すだけ

    アニメーションにおけるブレ作画に対する考察
  • アニメ監督・北久保弘之氏のタイミング論

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen えーアニメーションの特に走りを例に挙げて村田さんが詳しい解説をして下さっているし、その内容はほぼ正しいので、俺は村田さんが取り違えている部分「フルアニメーション・リミテッドアニメーション」について補足します。RT @toshiharumurata: 基、自分は教え魔なんで(笑) 2010-11-17 07:48:07 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen コレ以前にも書いた事なのだがプロもアマチュアも評論家も専門家も使っている「フルアニメーション」や「リミテッドアニメーション」と言った用語に関して、実は「この用語を厳密に定義したモノは存在しない」。では先ずフルアニメーションから。殆ど多くのアニメーター及び評論家達は勘違いしている。 2010-11-17 07:58:40 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 専門家

    アニメ監督・北久保弘之氏のタイミング論
  • 村田峻治さんの作画講座

    村田峻治 @toshiharumurata 如何に見せない事が重要になります。全てを見せようとすると、情報量では圧倒的に多い実写には適いません。見えない物を見えるように見せる。これがアニメーションの表現としての醍醐味だと思います。 2010-11-17 00:38:40 村田峻治 @toshiharumurata これを理解出来ないと、金田さんや亜細亜堂の小林治さん等が使う高等テクニックのコマ落とし等は出来ません。アニメーションは実際に存在しないものをさも、ある様に見せる表現なので、いかに描かない部分をお客さんに想像させるかが鍵なのです。これは演出の場合にも言えます。 2010-11-17 00:36:39 村田峻治 @toshiharumurata アニメーションで走りという表現をするには実にこれだけの要素を満たさなければならないのです。勿論走りだけではなく、全ての動きに言える事です。オ

    村田峻治さんの作画講座
  • YouTube - 西尾鉄也 MAD

    Key Animator:Tetsuya Nishio(西尾鉄也)? 担当パートに関しては編集者の憶測を含んでいるため多くの誤りがある可能性があります。

    YouTube - 西尾鉄也 MAD
  • アニメーターの系列

    西田亜沙子(終末トレイン作業中!) @asakonishida 「作画の時間、演出の時間、絶望の時間」 山下清悟・平川哲生の対談http://bokuen.net/interviews/yahi.html 面白い。というかアニメーターの人たちは多かれ少なかれ同じようなことを思ったり話したりしてると思う。「リアルな対談」だと思いました。 2010-10-25 04:12:34

    アニメーターの系列
  • AS先生の目頭作画処理について

    "目は口ほどにものを言い"なんて言いますが、その目の作画に関してタメになりそうなものを見せていただいたので纏めてみました。

    AS先生の目頭作画処理について
  • ワカメ影とBL影の復活劇

    STAR DRIVER 輝きのタクト第三話における。 ロボシーンの新井淳さんのまるで80年代のロボシーンのような ワカメ影とBL影がいっぱいなメカメカしいロボを見たあとの 絶賛arasansan さん祭り開催中などなど

    ワカメ影とBL影の復活劇
  • YouTube - Akira (アキラ) Quick Action Recorder Animation Library (1/4)

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  • 作画のすごいアニメ映画・OVA

    作画が精緻でハイクオリティなアニメを教えてください。 必然的に劇場作品・OVAが中心になってくるかと思いますが。 CGがあまり好きじゃないので、できるだけ手書き(セル画)作品がいいです。 参考にこれまで見た中でよかったのは ・ナデシコThe prince of darkness ・マクロス愛おぼえていますか ・マクロスFlash Back 2012 ・ファイブスター物語 ・吸血鬼ハンターD(映画・川尻版) ・ロボットカーニバル(特にプレゼンス) ・MEMORIES(特に彼女の想い出) ・王立宇宙軍オネアミスの翼 ・NOIR ・太陽の船ソルビアンカ ・装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 あたりがよかったです。

    作画のすごいアニメ映画・OVA