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アニメーター・村田峻治氏の「ベタ打ちの場合のコマ数による違い」
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アニメーター・村田峻治氏の「ベタ打ちの場合のコマ数による違い」
村田峻治 @toshiharumurata 今回は前回のお浚いも含めて、ベタ打ちの場合のコマ数による違いをば。前回... 村田峻治 @toshiharumurata 今回は前回のお浚いも含めて、ベタ打ちの場合のコマ数による違いをば。前回ベタ打ちの場合に3kよりも2k、2kよりも1kの方が同じ移動幅、時間軸でも早く動いて見えると言いました。不思議な事なんですが、これが事実です。で、たまにゲームのアニメパートなんかで1秒30フレームだとどうか? 2011-04-07 22:21:18 村田峻治 @toshiharumurata これも1秒24フレームと比べて1秒30フレームの方が早く見えます。なので30フレームでの仕事は今は滅多にないですが、24フレームと同じ時間軸でタイミングをつけても同じ様に見えないという問題にぶち当たります。 2011-04-07 22:23:44 村田峻治 @toshiharumurata これは何故なのか?おそらくアニメーション、まあ実写も含めてですが、残像現象で動いてみせる映画において