タグ

制作に関するra-rossoのブックマーク (55)

  • 北久保弘之のアニメ残ギャグ物語 宇多田ヒカルのショートPV「Easy breezy」編

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 皆 今日もアニメ残ギャグ物語 だが、俺のフォロワーさんの中にはコレで俺がメジャーにマークされない事を祈る方々がイラッサルのは有り難いが、文句が有るならいつ誰の挑戦でも受けて立つ!で、今宵は 宇多田ヒカルのショートPV「Easy Breezy」 http://j.mp/b1ccH5 2010-10-21 00:44:20 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen さて、チリトマヌードルで、腹ごしらえも済んだ事だし、イクドーッ!数年前の事。GAINAXの社長 山賀からメールが届く夜。何なに「俺(山賀)の友人の (当時、まだ宇多田ヒカルとは離婚して居なかった)紀里谷 和明氏からアニメの仕事を頼まれたが、今 ガイナは一杯一杯で受けられ無い」と。 2010-10-21 02:02:25 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 「つい

    北久保弘之のアニメ残ギャグ物語 宇多田ヒカルのショートPV「Easy breezy」編
  • ホッタラケの島 遥と魔法の鏡: 映画関係論 - 映画製作現場の裏側

    Oblivion Island Haruka and the Magic Mirror 今回は、日で初めての格的なCGアニメ「ホッタラケの島」の裏側に迫ります。 皆さんは、アニメを見ますか?子供の頃みたけど最近は見ない方、オタクっぽいアニメばかりでジブリ映画以外は見ない方がおおいのではないでしょうか。 私もそのひとりです。子供の頃はたくさんのアニメがテレビで放送され映画館でもオリジナルのアニメが公開されていました。そういうアニメを楽しみに見ていた記憶があります。しかし、最近はそういう誰もが楽しめるアニメーションが激減してしまいました。ターゲットが設定され、ほとんどが子供向けの「ポケモン」「プリキュア」みたいな作品か、オタク向けの「エヴァ」などかなりマーケットは小さくなってしまいました。そんななか唯一全ターゲットに向け受けているのがジブリアニメでしょう。 何故オールターゲット向けアニメが

    ホッタラケの島 遥と魔法の鏡: 映画関係論 - 映画製作現場の裏側
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • NOTEBOOK » 流出騒動 - KON'S TONE

    以前、某制作会社の予算表が流出して話題になったが、今度は別な制作会社から「アニメーター評価リスト」が流出して話題になっているとか。 私は今日、仕事仲間から情報を入手し、早速400名近いリストの画像をもらってプリントアウトしてみた。 「名前」「TEL.」「携帯」「備考」「ランク(ABC、及び×)」「状況」「etc.」「住所」の欄がある。 私が目にしたデータは「TEL.」「携帯」「備考」欄がすでに黒塗りされており、住所の記載もない。 さて、どれどれ。 あ。こりゃ、ひどい。 当は「あ。こりゃ、ひどい(笑)」と書きたいくらいに稚拙で下世話な内容のリストだが、とはいえ、どこの仕事場でも日常的に交わされているような内容ではある。 実際、リストを見ながらついつい笑ってしまった。 「遅筆注意」「性格難あり」「電話に出ない」「ダメだった」「扱いづらい」「荒くて使えなかった」「終わってる」「おじいちゃん?」

  • オー・エル・エム - Wikipedia

    株式会社オー・エル・エム(英: OLM, Inc.)は、日のアニメ・映画制作会社。株式会社IMAGICA GROUPの連結子会社。日動画協会正会員。 概要[編集] 『ポケットモンスター』シリーズやレベルファイブ作品を筆頭に、制作作品の大半がキッズアニメである。小学館の子供向け雑誌と独占的にタイアップすることが非常に多いものの、同社や小学館集英社プロダクションなどの小学館グループ各社との資上の関わりは無い。 設立からしばらくはいわゆる深夜アニメなど、20代から40代を対象としたアニメも多数制作していたが、2007年に当時制作プロデューサーだった岩佐岳がWHITE FOXを設立し独立したのを境に、現在の制作様式が確立された。実写映画やフル3DCGアニメにも参入している。2017年以降は制作数が大幅に増加し、シンエイ動画など同業他社と共同で制作するケースも増えている。なお2020年4月期

    オー・エル・エム - Wikipedia
  • 立命館大学、「ドルアーガの塔」のセミナーを実施。遠藤氏が企画初期の流れを披露。ゴンゾ橋本氏はアニメの狙いを語る

    立命館大学は、第一線のクリエイターによる講義「クリエイティブリーダーシップセミナー」にて、「ドルアーガの塔」を題材にした講義を5月7日に実施した。会場には、同校の映像学部の1年生を始めとした、約200名の学生が聴講した。 講演者は、「ドルアーガの塔」のゲームデザイナーで、現在は株式会社モバイル&ゲームスタジオ代表取締役会長を務める遠藤雅伸氏と、株式会社ゴンゾでテレビアニメーション「ドルアーガの塔 the Aegis of URUK」のプロデューサーを務める橋太知氏のおふたり。 ■ 「ドルアーガの塔: ジ・オリジン」 まず最初の講演は、遠藤氏が「ドルアーガの塔」の企画・制作について紹介する「ドルアーガの塔: ジ・オリジン」と題されたもの。初代「ドルアーガの塔」の企画書を見せながら、その制作手法が紹介された。 「ドルアーガの塔」がアーケードに登場したのは'84年で、企画はさらにその1

  • http://strange.egoism.jp/sovs/gzopen.cgi/200803/t/20080313zanzan.html

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • _ プレインズウォーカー19原則

  • (5) ―原画・作画監督― - 映画『ゲド戦記』制作日誌

    2週間弱、間を頂きました。 不定期更新になってからも、毎日訪れて下さっている読者の方々から、この間、沢山の感想のメールを頂きました。 当に、ありがとうございました。 今週末から来週にかけては、映画完成へ向けた作業が目白押し。 またまた張り切って、映画完成日(初号)の日まで、更新してゆきたいと思います。 「監督日誌」で、ゴロウ監督が書いていた通り、現在、映画「ゲド戦記」は、音響制作の真っ最中。 この間「制作日誌」では、映像が完成するまでの過程を紹介してきました。しかし、映画は映像だけでは成立しません。 役者の皆さんが吹き込んだ「台詞」と、映画世界の実在感を決定づける「効果音」、寺嶋民哉さんが奏でる壮大な「音楽」。この3つが、完成した映像にのせられ、初めて映画は、完成するのです。 現在、東京都内のスタジオで、音響スタッフが泊り込みで音響作業を進めています。 日、ゴロウ監督、鈴木プロデューサ

  • 「グレンラガン」「アイシールド21」──日本のアニメはベトナムでも作られていたっ!! (1/4)

    今年の文化庁メディア芸術祭でアニメーション部門優秀賞を受賞した「天元突破グレンラガン」。「週刊少年ジャンプ」に連載中の漫画をアニメ化した「アイシールド21」。ハイクオリティーな劇場版「河童のクゥと夏休み」──。 みなさんはこれらのアニメーションに共通する、ある要素を想像できるだろうか? 実はこれらの作品制作には、とあるベトナムのアニメ会社が関わっているのだ。 日アニメの海外下請けといえば、韓国中国はよく聞くが、ベトナムは初耳だ。どんな状況で日のアニメが作られているかは、正直想像がつかない。そのアニメ会社のご好意でスタジオを取材させてくれるというので、さっそくベトナムのホーチミン市まで行ってみた。 ベトナムアニメスタジオ「AXIS & キャッツ」の外観。周囲は森林が広がっているが、土砂を運ぶトラックがひっきりなしに走るため、道はぬかるんでいる。急速に発展が進んでいるのだ ベトナムで迎え

    「グレンラガン」「アイシールド21」──日本のアニメはベトナムでも作られていたっ!! (1/4)
  • オートデスク | 3D 設計、エンジニアリング、エンターテインメント向けソフトウェア

    現地通貨での販売価格、キャンペーンやイベント情報、オンラインによる購入、などをご覧いただくために、お住まいの国のサイトにリダイレクトします Stay on our U.S. site

  • 口コミ ブルーオーシャン戦略のことが知りたいなら | 口コミ・レビュー投稿 E-BOOKデータベース

    ブルーオーシャン戦略の口コミのことを知りたいのなら、こちらのURLをしっかりとチェックしたほうがいいです。 そしてあなたがこの商品を買いたいと思っているなら、このページで、ブルーオーシャン戦略を手に入れればどんなことができるようになるのかを、よく確認してからお求めになることをおすすめします。 また、レビューや評判が紹介されていれば、それもしっかりと確認しましょう。 以下の説明も役に立つかもしれません。 商品名:ブルーオーシャン戦略 電子書籍説明:ついに、これを公開する時が来た。私の目的はただ1つ。それは、競馬で勝つこと。ただその1点を模索し続けて研究を重ね、たどり着いたこの戦略。さあ、あなたもこの考え抜かれた戦略を手に入れ、新世界のステージで弱い相手を叩きのめして、天下無敵の勝者へと変貌を遂げましょう。JRAの餌になるのも今日まで。明日からは頭の良い「勝者」へと、華麗な変身を遂げるのです

    口コミ ブルーオーシャン戦略のことが知りたいなら | 口コミ・レビュー投稿 E-BOOKデータベース
  • オタクの精神的支柱としてのアマチュアリズム - 核と萌えの日々〜ライター大泉実成のたわごと

    前回のエントリで、オタクについて、ただ単に何かに熱中しているというだけでなく「その人が生きる道みたいなものに昇華している方」「精神的な支柱とは何かがキーかもしれません」という指摘をいただきました。ちょっと記憶に引っかかるところがあって、以前竹熊さん達と作った庵野秀明のインタビューを実に久しぶりに読み返してみたら、こういう箇所に出くわしました。 それは庵野がなぜ「トップをねらえ!」の監督を引き受けたかという話なんですが、彼は企画段階では「トップ」を嫌悪していたらしいんですね。もともと庵野のいたガイナックスは前作の「王立宇宙軍」が完成したら会社を解散する予定だった。ところが「王立」の作業中に、当時社長だった岡田斗司夫が次回作として「トップ」の企画を進めていたので、庵野は話が違うと怒るんですね。岡田に言わせると、「王立」を作る事で凄い借金ができてしまう事が目に見えていたからだ、ということなんで

    オタクの精神的支柱としてのアマチュアリズム - 核と萌えの日々〜ライター大泉実成のたわごと
  • アニメのHD化について : 藤津亮太の「只今徐行運転中」

    2007年10月24日10:00 カテゴリ仕事書籍 アニメのHD化について 某AV雑誌に掲載した原稿です。現況に関してのベーシックなまとめになります。実際はある制作現場の方にお話をうかがってまとめたのですが、掲載にあたってはそうした部分に修正を加え、あと適当に加筆もしました。 (タイトル) ハイビジョンアニメ制作の現在形 (文) 現在のアニメ業界では、HDを念頭においた制作環境が主流になりつつある。 某作が採用した、基準となるフレームの横幅は10インチ(25.4cm)。この10インチのフレームの中に、背景の下書き(背景原図)が描かれ、それに従って背景が仕上げられた。スキャンの解像度は128dpi。10インチのフレームなので、レンダリング出力サイズは1280pixel×720pixelとなる。 この10インチのフレームはちょうどA4横(210mm×297mm)のサイズに収まる大きさで、スキ

    アニメのHD化について : 藤津亮太の「只今徐行運転中」
  • GAINAX NET|Works|Animation & Films|天元突破 グレンラガン|撮影虎之穴

    これまで「作画の鬼ッ!RETURNS」などで、アニメーターが描いた原画を紹介してきましたが、「天元突破グレンラガン」の映像の魅力はそれだけではありません。 セルと背景を合成する「撮影」によって加えられた「撮処理(特殊効果等)」によって作品がグレードアップし、独特の世界観を構築しています。 このコーナーでは撮影の行程で、どのような効果が加わっていったかを最初の画像から検証していきます。 「ラァガァアンインパクゥトォオオオオッツ!!」 アンチスパイルの触手をかいくぐり、全ての思いをシモンがぶつけます! 最終回は長く続いた戦いのクライマックスシーン!! 全27話を紡いで、ご紹介してきたこのコーナーも晴れて大団円! またどこかの螺旋の星でお会いしましょう! (撮影担当:奥村大輔) アンチスパイラルには、テクスチャのパターンが貼り込みされています。貼り込みされている素材は、自分たち

  • ふしぎ星の☆ふたご姫 第41話のこと その11: 種と仕掛けのコラムノート2

    アニメ演出ってビックリ箱を仕掛けるのに似ています。その時どんな仕掛けを考えていたか、回想風のコラム日記にまとめてみました うっ・・ 間違った・・ >…といった質問はひとまず置き、五十嵐さんの名前に関してなんですが 「卓也」ではなく「卓哉」ではないでしょうか…? 大変スミマセン、どうしても気になったもので… じゃぶさん、ご指摘ありがとうございます 素で間違えました どうも申し訳ありません。後で直します (五十嵐さんにも失礼だよなぁ・・) >演技指導の勉強ということですが、にくきゅうファイターさんも演技指導されることはあるのでしょうか? 僕は声優さんに直接演技指導した事は無いですよ 東映で演出したこと無いですから・・ 五十嵐さんのを見に行ったのは、五十嵐さんがどういうポイントで演技を捕まえているか また、 ここは違うと思った時、どのツボを押しているか・・ といったような事を学びにいったんですね

    ra-rosso
    ra-rosso 2007/10/25
    佐藤順一さんの音のつけ方