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2011年4月19日のブックマーク (5件)

  • WEBカメラを使って、パソコンの前に座ったら『お帰りなさいませ、ご主人さまっ』と言ってもらう。 « ぐうたら感謝の日 – ブログ編

    いつもの比較的まじめなハードウェアネタの内容に比べて、若干壊れ気味のソフトウェアネタですが、よろしくお付き合いくださいませ。 家に帰ったらメイドさんに『お帰りなさいませ、ご主人さまっ』と言ってもらうのは、一般市民の手の届く世界ではないでしょうけれども、パソコンの前に座ったらデスクトップマスコットに『お帰りなさいませ、ご主人さまっ』と言ってもらうくらいならば、科学の限界を超えてやってこなくても実現できそうです。 最近では、WEBカメラも画質に拘らなければ、それこそ1000円でおつりがくるレベルまで低価格化してきました。ということで、この安いWEBカメラを使って、一つ遊んでみました。使用した機材はロジクールの超低価格WEBカメラ『UCAM-DLF30』。なんか500円くらいで買ってきました。値段が値段だけに文句は言えないのですが、買った個体はUSB端子の調子が悪いようで刺し方にコツが入りますw

  • DirectShowNet library

    Related libraries can be found at: Media Foundation .NET Windows Media .NET v 2.1 - Upgrade with support for W7 interfaces (2010-02-21) 541 Defined 304 Tested See Interfaces.txt for the current list of tested interfaces. Fixed 1 bug related to 64bit in DsRotEntry. W7 introduced a number of new interfaces. Most of these had to do with digital TV, but there were a few that are generally useful: http

  • DirectShow.NET

    DirectShow for DVD and file playback, capture and sample grabber Download source files - 97 Kb Disclaimer: Experimental code using DirectShow with the .NET Framework 1.0 Abstract This experimental code shows how to use DirectShow with .NET and C#. This includes simple media playback, playing DVD discs, capturing video streams to disk and a sample picture grabber. Note, this article doesn't save yo

  • 橋本商会 » C#3.0 - DirectShow.NET2.0でwebcam撮影、JPEG保存する

    Windowsでカメラからの画像入力を使うには、Flash(Air)やProcessing、Max/MSPを除くとDirectXかVideo for Windowsを使わなければならないんだけど、これらをC#から直接使うのはとてもめんどい。 で、DirectX自体はラッパーを介して使えるので問題ないんだけど、DirectShow(カメラの入力に使う)だけはなぜかC#用のラッパーが無いのでDirectShow.NETの出番になる。このライブラリはs.h.log DirectShow.NETで静止画キャプチャでも使ったんだけど、去年ぐらいからDirectShow.NETがver 2.0になってさらに良くなっていた。 ちょっといじってみたが、C++が苦手な馬鹿には便利すぎて感動したので、 webcam撮影→JPEG画像に保存のサンプルを作って置いておきます ■作ったもの → Download (

    橋本商会 » C#3.0 - DirectShow.NET2.0でwebcam撮影、JPEG保存する
  • まちみのな::.NET Framework 2.0 / 4.0 でキャプチャ

    .NET Framework 2.0 対応言語 (C#2.0, VB2005など) を利用して USB接続の Webカメラなどから画像を取得するためのサンプルです。画像認識などを行うことを想定しています。 サンプルでは以下のことを行っています。 - 取り扱いが容易なライブラリの作成 数行の記述で Web カメラやキャプチャカードからの画像を取得/加工できるようなライブラリを作成しています。 内部的には DirectX の GetCurrentBuffer を利用して同期処理を行っているため、スレッドを意識しないプログラミングが可能です。もちろん unsafe ではありませんのでメモリリークの心配もありません。 - 高速な画像処理 標準的な方法 ( GetPixel() で 1ピクセルずつよみこむ ) を利用すると、とてつもなく遅くなります。このサンプルでは Marshal.Copy, Bi