USBカメラから撮った映像をiPadのSafariで再生できるようにMP4にエンコードしたい。だけれども、AVIとかWMVとかで記録した後でmp4にエンコードするのは面倒くさい。 だからUSBカメラからそのままMP4に記録したい、というわけで頑張りました。久方ぶりに訳のわからないMicroSoftワールドに突入。ここんとこブックマークがDirectShowって出てたのは、これ作ってたからです。 COM嫌い! はじめに 手順としては、 GraphEditをインストール DirectShow Filterをいろいろ入れる DirectShow Filter Toolをインストールする 映像をh264にエンコードできるDirectShow Filterを探す 音声をAAC-LCにエンコードできるDirectShow Filterを探す mp4のMuxができるDirectShow Filterを探
Related libraries can be found at: Media Foundation .NET Windows Media .NET v 2.1 - Upgrade with support for W7 interfaces (2010-02-21) 541 Defined 304 Tested See Interfaces.txt for the current list of tested interfaces. Fixed 1 bug related to 64bit in DsRotEntry. W7 introduced a number of new interfaces. Most of these had to do with digital TV, but there were a few that are generally useful: http
DirectShow for DVD and file playback, capture and sample grabber Download source files - 97 Kb Disclaimer: Experimental code using DirectShow with the .NET Framework 1.0 Abstract This experimental code shows how to use DirectShow with .NET and C#. This includes simple media playback, playing DVD discs, capturing video streams to disk and a sample picture grabber. Note, this article doesn't save yo
Windowsでカメラからの画像入力を使うには、Flash(Air)やProcessing、Max/MSPを除くとDirectXかVideo for Windowsを使わなければならないんだけど、これらをC#から直接使うのはとてもめんどい。 で、DirectX自体はラッパーを介して使えるので問題ないんだけど、DirectShow(カメラの入力に使う)だけはなぜかC#用のラッパーが無いのでDirectShow.NETの出番になる。このライブラリはs.h.log DirectShow.NETで静止画キャプチャでも使ったんだけど、去年ぐらいからDirectShow.NETがver 2.0になってさらに良くなっていた。 ちょっといじってみたが、C++が苦手な馬鹿には便利すぎて感動したので、 webcam撮影→JPEG画像に保存のサンプルを作って置いておきます ■作ったもの → Download (
説明 OpenCVのカメラキャプチャの性能が若干不安定だったので、DirectShowからカメラを取得して、キャプチャしたバッファだけを貰ってきてOpenCVで動かす。 (2006.12.21変更) IplImage* を返すようにした。 処理速度の検証のため、ループを一周するのにかかった時間を画面内に表示している。 結果として、キャプチャ速度に大幅な改善が見られた。原因は不明。 処理速度比較に関する第一段階 : 作業ログ/2006-12-17 スクリーンショット コードに関するコメント 前回のコードにバグが認められたので、クラス部分を全面的に書き換えた。 DirectShowでのカメラ利用にあたり、EWCLIB(http://www.geocities.jp/in_subaru/ewclib/index.html)を使用しました。 これ、ものすごく便利です。おすすめ。 VisualStu
2007年10月に改訂記事を書きました. http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=27 1.はじめに DirectShowのSDKは,DirectX SDK(April 2005)からDirectX SDKから離れてPlatforma SDKに付属することになりました.ところが,Platform SDKのサンプルは,Visual Studio.NETようのソリューションファイル(*.sln)やプロジェクトファイルが付属せず,makefileが付属する形になっていてVisual Studioでの開発しかしたことが無い人にはサンプルやライブラリのビルドの仕方が分からないといった方がいると思います.そんなわけで,この記事ではDirectShow出の開発に必要なBaseClassesのライブラリ
PCカメラからのキャプチャ - C++&DirectShow 目次 はじめに(読み飛ばし可) 言語とサンプル 用意するもの トリビア インストール ビルド用バッチファイルの例(build.bat) 使い方 リンク C++&DirectShow? はじめに(読み飛ばし可) ちょっと前にPCカメラ――WEB越しのチャットに使うことが多いためか、WEBカメラとも言うらしい――を買ってきた。 別に誰かとビデオチャットするわけではない。単にプログラムを書いて、弄って遊ぶためである。 WEB上で拾ったサンプルを動かすために色々試行錯誤しているときである。 某巨大掲示板で偶然同じようなことをやっている人に出合った。 私は動揺した。1匹見つけたら100匹いると思え!と常々言い聞かせられて育った私である。 この広い日本に、単に弄って遊ぶためだけにPCカメラを購入するような人間が100人以上存在していようとは
ソース // 書籍「はじめての動画処理プログラミング」土井 滋貴 著 CQ出版 // http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/43/43001.htm // で公開されている // list604.cpp DirectShowを使ったキャプチャ ver1.1 // を利用 // // DirectShow対応デバイスからキャプチャしたビットマップをOpenCVで横取り // 当然Windows専用 // 変更者 Eiichiro Momma 2007/7/4 #include <windows.h> #include <dshow.h> #include <stdio.h> #include <conio.h> #include <qedit.h> // SampleGrabber用 #include <cv.h> #include <highgui.h>
MPEG-2 ファイルを処理したいが,OpenCV で読み込めない.DirectShow で 出来るらしいから試し,実際に出来た.事前にセットアップすべきは Visual C++ 2008 Express Edition OpenCV 1.1pre Windows SDK 表題の情報は DirectShowプログラミング [VC++]:Geekなぺーじ にまとまっている.手元の環境で MPEGファイルを再生する(RenderFile) 映像再生が終るまで待つ の2件が成功した.リンカ入力に「strmiids.lib」を設定すること. 読み込んだ画像は OpenCV で処理したい. http://www.eml.ele.cst.nihon-u.ac.jp/~momma/wiki/wiki.cgi/Windows/DirectShow/OpenCV%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%B
ここでは、DirectShowを使ってプログラムを書く方法を説明します。 DirectShowは、Windows上で映像(動画)や音声を扱うためのフレームワークです。 DirectShowを使うと、様々なフォーマットの映像や音声を簡単にキャプチャ/再生/保存できます。 このページは初心者向けDirectShow入門講座を目指しています。 DirectShowはCOM(Component Object Model)をベースに作られていますが、ここではCOMを知らない人でもDirectShowプログラミングをできるような説明を目指したいと考えています。 DirectXの準備 注意!DirectShowは2005年4月にDirectXからPlatformSDKへ移っています。 DirectShowを使いたい場合にはDirectXではなく、PlatformSDKをインストールしましょう。 Plat
ここでは、ビデオカメラ(デスクトップカメラ、DVカメラなど)やTVチューナーデバイスからの映像を再生する方法を説明したいと思います。 (注意)ここの例では、サンプルを簡潔にするためにエラー処理を書いていません。 とりあえず、コードを書いてみる まず、何も考えずに以下のコードを書いてみましょう。 このコードは、最初に発見したビデオ入力デバイスを再生します。 例えば、一番最初に発見したビデオキャプチャデバイスがアナログのテレビチューナーデバイスであった場合、テレビ映像が再生されます。 ビデオカメラを一番最初に発見した場合にはビデオカメラからの映像が再生されます。 DirectShowでは、映像入力デバイスは全て抽象化してあります。 抽象化された映像入力デバイスには「あだ名」がつけられ、その「あだ名」を使ってデバイスの選択は行われます。 映像入力デバイスの抽象化はICreateEnum、IEnu
土井研top/自習室/ DiretcX DirectShowを使った、ビデオデバイスからのキャプチャ 最も簡単版 DirectShowでは CaptureGraphBuilder2 コンポーネントを使って ビデオデバイスからのキャプチャプログラムを作ることができます。 この場合、FilterGraph コンポーネントはCaptureGraphBuilder2の 配下で動作することになります。CaptureGraphBuilder2 配下の FilterGraph にグラバを組み込むことによって、キャプチャ中のフレームデータを直接、 DIBフォーマットのデータとして得ることができます。 720*480のDVフォーマットのピクセルは縦横比が1:0.9なので1:1のBMPとして表示すると 若干横長表示になります。 注:サンプル版なので、無駄な部分が多々あります、了承
USBカメラをWindows環境で利用するためには,主に二種類の方法があります.一つはVideo for Windowsを利用する方法,もう一つはDirect Showを利用する方法です.今回は,後者のDirectShowを利用して,C#でUSBカメラを制御する方法を紹介します.このプログラムは,以下のような機能を持っています. USBカメラのプレビュー USBカメラから静止画をキャプチャ&保存 USBカメラから動画をキャプチャ&保存 キャプチャした動画の再生 USBカメラのプロパティを変更(色調,ズームなど) ここではまず,DirectShowの基本的な用語などをまとめ,次に機能ごとにプログラムの大まかな流れを説明していきます.より詳しい内容については,サンプルコードや参考URLを参照してください. なお,動作確認環境は以下のとおりです.他のUSBカメラでもおそらく動作すると思いますが,
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