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SDKに関するradiocatのブックマーク (6)

  • 第1回 Gradle入門

    Gradleは、Groovyで書かれたビルドシステムです。GradleをAndroidアプリ開発に使用すると、便利なことがいろいろできます。連載では、Gradleの特徴やインストール方法、便利な使い方を解説していきます。 ビルドシステム、ひいてはGradleがあると助かる場面とは、一体どういう場面でしょうか? 筆者の具体例でいうと、ある日上司がやってきて、「今お前たちが作っているアプリを俺の端末にインストールしてくれ。」と言ってくるわけですね。1回だけならば話は簡単です。 PCと端末をmicroUSBで接続して、Eclipseを起動してADTでアプリをコンパイルして、端末に転送してインストールして返してあげるだけです。 ですが、それが2回も3回も…となってくると、思わず「自分でやってください!><」と言ってしまいたくなりますが、上司PCには開発環境が整っていません。それに、新しいAnd

    第1回 Gradle入門
  • Google I/O 2013 で発表された行動認識(Activity Recognition)を使ってみる - Qiita

    Google I/O で発表された Android の行動認識(動作認識)機能ですが、これは Google Play Services で提供されているので、新しい API Ver でなくても(Froyo でも!)使えます、すばらしい! というわけで、早速使ってみました。 1. SDK の Google Play Services を更新する SDK Manager で、Google Play service を最新に更新します。 私は勢いで Android SDK Tools なども最新にしてしまいましたが、これが必要だったかは定かでないです。また SDK Tools を更新したら Eclipse のプラグインも更新する必要がありました。 2. Eclipse でプロジェクトを作る Android Studio は使ってません(まだよくわからないので) Eclipse で、いつもどおりに

    Google I/O 2013 で発表された行動認識(Activity Recognition)を使ってみる - Qiita
  • Android SDK Tools を Rev. 17 にしたら ClassNotFoundException が発生するようになった | 穀風

    Android SDK Tools を Rev. 17 にしたら ClassNotFoundException が発生するようになった ADT ver. 22 でも ClassNotFoundException が発生するようになりました。 原因は、この ver. 17 での仕様変更が(バグで)無効になったから… 暫定的なバグのようですが、しばらく直らないかもしれませんので、ご注意ください。 穀風: Eclipse ADT を Ver. 22 にしたら ClassNotFoundException が発生するようになった ところが、これまで動いていたアプリが突然動かなくなってしまったのです。 起動時にいきなり落ちるという悲しい状況。 エラーログは以下のような感じです。 Uncaught handler: thread main exiting due to uncaught excepti

  • 10月1日以降のFacebookアプリ&ページ関係の変更点

    2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について 拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。 長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。 Facebookは仕様変更が多くて、開発者泣かせ(?)な面があります。 2011年10月1日に、「SSL必須化」と「OAuth 2.0への移行」という、2つの大きな仕様変更があります。 1.SSL必須 最も重要な変更点として、FacebookアプリおよびFacebookページを、SSLで配信しなければならなくなる点があります。 ちなみに、Facebookの開発者ブログの9月10日の記事に、以下のような一文があります。 All Canvas and Page tab apps must convert to process signed_request (fb_sig will

    radiocat
    radiocat 2012/01/26
    知らずに古い仕様で開発してたわ…(涙
  • iPhone Developer Program

    ウィジェットとライブアクティビティ ウィジェットがさらに多くの場所で活用できるようになり、パワーアップしました。WidgetKitを使ってインタラクティブな要素やアニメーションによるトランジションに対応すると、ユーザーがウィジェットから直接アクションを実行できます。既存のウィジェットにわずかな変更を加え、iOS 17向けに再ビルドするだけで、iPhoneのスタンバイ画面、iPadのロック画面、Macデスクトップ上で視覚的に美しく表示させることができます。SwiftUIを使用すると、ウィジェットの色と間隔がコンテキストに合わせて自動調整されるため、複数のプラットフォームで使いやすさが増します。 WidgetKitとActivityKitで構築したライブアクティビティがiPadで利用できるようになり、ユーザーはアプリのアクティビティや情報をロック画面からいつでもリアルタイムで確認できます。

    iPhone Developer Program
  • 第2回 iPhone SDKの入手と設定 | gihyo.jp

    今回は、実際のiPhoneアプリ開発に必要なSDKの入手方法、さらにその基設定を中心に解説します。 iPhone SDKとは 第1回では、iPhoneの開発環境であるXcodeについて説明しました。そもそもXcodeは、基的にMac向けのアプリケーションを開発するためのツールです。そこで、これを使ってiPhoneアプリを開発するために「iPhone SDK」という開発キットを追加でインストールする必要があります。iPhone SDKをインストールすることで、XcodeからCocoa Touchを使ったり、開発中のアプリをMac上で動かすための「iPhone シミューレータ」を使ったりできるようになります。 また、あらかじめXcodeがインストールされていない場合でも、iPhone SDKをインストールする際にXcodeを一緒にインストールすることができます。まずはiPhone SDKの

    第2回 iPhone SDKの入手と設定 | gihyo.jp
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