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SaaSに関するradiocatのブックマーク (6)

  • SaaS 最重要 KPI まとめ

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    SaaS 最重要 KPI まとめ
  • 日本最大級のSaaS企業・ラクスの急成長を支える優位性

    シニフィアンスタイル(Signifiant Style)は、起業家、上場企業経営者、バンカーといったバックグラウンドを持つメンバーによって創業された、シニフィアン株式会社が運営するビジネスメディア。シニフィアンでは、IPO後もなお精力的に事業を成長させ、新たな産業の創出と発展に寄与しようとする意志を持った会社のことを、”Post-IPO Startup”(ポストIPO・スタートアップ)と定義。ポストIPO・スタートアップの活躍こそが、日におけるスタートアップ・エコシステムのさらなる拡充と、日経済の発展に不可欠であると考えていますポストIPO・スタートアップの事業活動や経営に関する知見の情報発信に取り組んでいきます。 なお、Signifiant Styleが発信する情報は、何らかの投資行動をとることを勧誘するものではなく、いかなる意味においても特定の有価証券、金融商品の売買の申し込みを推

    日本最大級のSaaS企業・ラクスの急成長を支える優位性
  • ARR100億円のSaaS企業を作る10項目

    ARR100億円のSaaS企業を作る10項目
  • 日立情報と日立電サ、SaaSのマーケットプレースを開設

    日立情報システムズ(日立情報)と日立電子サービス(日立電サ)は5月13日、ユーザーが自らSaaSを注文、導入できるオープンなマーケットプレース「MINONARUKI」を開設した。同日よりサービスの販売を開始している。 MINONARUKIは、日立グループのクラウドソリューション体系である「Harmonious Cloud」のオープンクラウドマーケットプレースとして位置づけられている。日立グループ各社はもとより、グループ以外のサービスベンダーも含め、業務効率の向上や経営課題を解決する多様なサービスをウェブ上で提供するという。 同マーケットプレースには、SaaSの活用を検討しつつも、専任のIT担当者がいない中堅、中小規模企業において、ユーザーが自社に適したSaaSを容易に選択、検討、導入するための情報が集約されている。具体的なコンテンツとしては、操作デモ、画面イメージ、導入事例、資料ダウンロー

    日立情報と日立電サ、SaaSのマーケットプレースを開設
  • もしもIT業界の下請け構造が崩壊したら - GoTheDistance

    みんな死にかけるかもしれないよ。 ひがさんのSI業界からはさっさと抜けだしたほうがいいを読みました。SIには未来が無いという最後通告のような文面のようにも取れます。江島さんのニッポンIT業界絶望論と併せて読むと、言わんとしていることの輪郭がより鮮明になるかと思います。ご一読を。 非効率極まりない下請け構造でシステムを作る時代が過ぎ去り、プロがはじめから高い品質を提供できるSaaSの時代が到来しているよ、と。ユーザーは必要最低限の投資で済む為、よりスリムで堅牢な企業体になる。IT屋も全部自分で出来るしお客さんが喜んでくれて嬉しいよねというWin-Winなシナリオ。 これが仮に未来像としましょう。そうすると、ちょっと考えれば分かる。ITのサプライサイドにとっては、当に難しい時代に入るってことが。SaaSの時代というのは、僕ら業界にいる人間にとってみれば「多産多死の時代」ではないでしょうか?変

    もしもIT業界の下請け構造が崩壊したら - GoTheDistance
    radiocat
    radiocat 2011/01/13
    タクシードライバーは下請けのタクシーを乗り継いでいろんな顧客を拾って生き残っていくんだろう。
  • クラウド最大の問題が国内でも表面化、二枚舌はもう止めよう

    「利用部門のSaaS勝手導入」の問題は、日でも予想以上のスピードで深刻化しつつあるようだ。米国のユーザー企業の間では大問題になっているが、日企業の場合、情報システム部門がその問題を認知すらしていない・・・。この前はそんな話を書いたが、最近、日企業からも「利用部門の勝手導入を統制できない」というシステム部門の嘆きが聞こえてくるようになった。 SaaSの勝手導入とは、利用部門がシステム部門の了承を得ることなくSaaSの利用を始めてしまうことを言う。利用部門からすれば、了承どころか通知する必要性すら感じていない。なんせIT予算を使うわけではないのだから。例えばSFAやCRMなら営業経費だ。それに最近はIT予算が減っているので、システム部門に頼んでも作ってもらえないという事情もある。かくして、顧客情報という企業にとっての最重要情報、そして個人情報が外部のサービスによって“勝手”に管理されるよ

    クラウド最大の問題が国内でも表面化、二枚舌はもう止めよう
    radiocat
    radiocat 2010/04/26
    コンサルしても以前ほど大きな案件を受注できるわけではないのでIT企業としても悩ましい問題。
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