「馬鹿はネットによって可視化されるようになったため、増えたような錯覚がある」というのがRPMさんの意見なんだけど、ネットは存在する馬鹿の実数を多く見せかける効果があるのも大きな要因のような気がする。 馬鹿は別に増えてないよ、可視化されただけ - インターネットください 自分の経験から言うと、ブログのコメント欄に現れる無記名あるいは捨てハンの荒らしの人は、その書き込み数と比べて意外に少なかったりする。ハンドルや文体、時にはその主張をも変えながら、何度も連続して書き込んでいく人が少なくない。 全ての炎上現象がそうだとは言えないけれど、少数が多数を装ったネガティブコメントの為に大炎上を起こしていると思われている事が多いと思う。 その「多数を装ってネガコメをしている」人は、かなりの確立で馬鹿っぽい人なので、ネット上に存在する「見せかけ上の馬鹿」の人数が多く見えてしまうようだ。 他にも、多くの人にと
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
「セカンドライフ」はなぜつまらない 仮想世界のコミュニティーの本質 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSいまさら、というかようやく、というかSL批判が表に出始めたようだ。まあこんなもの、論より証拠でログインしてみれば一発でわかるダメさ加減で「何なのこれ?何がうれしいの?何をするの?何がいいの?」という疑問にだれも答えられないという、まさに悪い意味でのバーチャルリアリティの典型だった。SNSとしてはmixiのほうが優れていたし、ゲームとしては他のMMOのほうが面白くて演出も優れていた。単純な物理演算サンドボックスとしてはHavokを積んだSourceのほうが優れていたし、企業のプレゼンテーションコーナーとしては普通のホームページで過不足なかった。わざわざ3Dの仮想空間にログインして仮想の3Dスタジアムの仮想のいすにアバターを座らせて仮想のプレゼンテーションを見るなんていう、現
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