ソーシャルメディアマーケターの46%は、Twitterのプラットフォームでは有効な成果がないことからTwitterを使用し続ける理由がないと考えている。 Instagramへの投稿を自動的にスケジューリングできるツールHopper HQによる委託で、イギリスを拠点とする2,000人以上のソーシャルメディアマーケターを対象に行った調査によると、ネット荒らしなどのネガティブユーザーの存在がマーケターたちがマーケティングにTwitterが有用でないと考える理由となっている。 Twitterを使用していないマーケターの79%は、Twitterはもう必要ないと考えており、クライアントや雇用主のためのソーシャルメディアマーケティングには、マイクロブログサイト(短文投稿サイト)をもはや使っていないと回答。さらに72%は、彼らのクライアントや雇用主は毎月の広告費にInstagramには月平均7,000ポン
![【英国】ソーシャルメディアマーケター、Twitterを避ける傾向 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d7b27938ed9e829f79785131bdb6ce59a9782048/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fecclab.empowershop.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F11%2Fcover-pic-website-Twitterchat.jpg)