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ブックマーク / wellplayed.media (3)

  • プロゲーマーは金持ちの息子?ちょもすが語るeスポーツの今

    【この記事は約7分で読めます】 ■前編記事 インターネット上級者なゲームライターちょもすが対戦ゲームにハマったワケ ちょもす的オートチェス覇権争いの現状 ――ちょもすさんといえばゲーム業界での交流のある人も多いですよね。例えばプロの格ゲープレイヤーの藤村選手とか。 ちょもす: 彼がプロゲーマーになる前に、頻繁に配信をやってて、僕はその頃暇だったので毎回のように見てたんですよ。 配信でSTREET FIGHTER IV(以下、スト4)のランクマッチをやってたので、僕も同じタイミングでスト4を起動して、タイミングを見計らって粘着してたら覚えられたのが交流がはじまったきっかけですかね。 ゆかどんさん(藤村選手の以前の活動名義)の配信は画質がすごい良かったんですよ。当時あの画質でゲーム配信してる人はほとんどいなかったんじゃないかな。だから人も多くて、仲良くなりたくて粘着していたんですよね。 ――今

    プロゲーマーは金持ちの息子?ちょもすが語るeスポーツの今
  • eスポーツの未来を憂う人たちへ――DOTA AUTO CHESSの魔力

    【この記事は約9分で読めます】 ちょもすと申します。 ウェルプレイドジャーナルで書かせてもらうのは初めてなので、ほんの少しだけ自己紹介しておきますと、中学生で「ポトリス」の全国大会に出たあたりから対戦ゲームにハマって狂ってしまい、人生も中盤に差し掛かったのにも関わらず対戦ゲームを遊び日々を過ごしており、人生がやばい中年男性です。 カードゲーム、格闘ゲーム、RTS、ボードゲーム将棋、ほんの少しだけFPS、およそ対戦とつくゲームはかなりの数を遊んできた自負があり、その上で文字も書くので便宜上“ゲームライター”ということになっています。 が、実際に一番伝わる自己紹介は「カードゲームの大会で立たされた人」です。何卒よろしくお願い致します。 DOTA AUTO CHESSの人口が宇宙規模 今回紹介するのは、古のゲームでありながら最大賞金額がよく話題に上る「Dota2」内におけるMod、「AUTO

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  • 但木一真のeスポーツメディア論:eスポーツはスポーツではない!

    【この記事は約5分で読めます】 eスポーツとゲームのサービス化 2018年7月から行われた「Fortnite Summer Skirmish」は、エピックゲームズによる壮大な実験だった。8週間にわたり毎週開催された大会の第1週、悪夢のようなサーバーラグでまともに動けず、さらに漁夫の利を恐れて積極的に戦おうとしないプレイヤーたち……。Twitchには、大会に対する罵倒の言葉をまき散らすプレイヤーのクリップが大量に投稿された。 エピックゲームズは、大会の直後に「POSTMORTEM(反省)」と題した記事を投稿する。サーバーのパフォーマンス、放送の形式、最終面における偏った建築(トンネルを張り巡らせる戦術)など、改善すべき点について検証し、「フォートナイト」の競技性に疑問を呈する多くのファンに対して釈明を行った。 そこから8週間、エピックゲームズはルールやスコア方式を改訂し、一般プレイヤーの参加

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