タグ

2010年1月28日のブックマーク (3件)

  • アップル社待望のタブレットPCの新名称は「iPad」

    今か今かと待ち望まれてきたApple社の新型タブレットPCですが、アメリカで行われている新製品発表会において、とうとうその名称が発表されました。その名も「iPad」。どのような機能をもっているのでしょうか。 詳細は以下。 Live Apple “Come see our latest creation” / tablet event coverage - gdgt live 今回発表になったアップル社の新型タブレットPCipad」。 裏面はシルバーの塗装っぽい。 iPhoneやiPod Touchよりも大きなスクリーンに表示されるキーボード。 縦位置、横位置で新聞を表示。 この手のモバイルデバイスではもはやベンチマークとなっているGoogleマップもかなり軽快に表示できる模様。 スマートフォンでは物足りないが、ラップトップでは大げさ過ぎ……という状況にかなりマッチする模様。ソファに座って

    アップル社待望のタブレットPCの新名称は「iPad」
    ragey
    ragey 2010/01/28
    また一歩,野望(アラン・ケイの言うダイナブック)に近づいた!!
  • “後進”日本にも「iPad」の衝撃 変革迫られるメディア - MSN産経ニュース

    27日、米サンフランシスコで開かれた発表会で、アップルの新端末「iPad」を手に取る出席者(ロイター) 米アップルが27日にタブレット型コンピューター「iPad(アイパッド)」を発表するなど欧米で電子書籍市場が拡大する中、普及が遅れている日にも、いよいよ活字の電子化の波が押し寄せてくる可能性がある。 国内では、ソニーが2004年に電子書籍端末「リブリエ」を発売したものの、日の書籍の流通形態が複雑なことなどから十分な品ぞろえができず、失敗に終わった。 だが、市場調査会社のBCNの森英二アナリストは「コンテンツが充実化すれば、国内でも電子書籍が伸びる可能性はある」と指摘する。 実際、数年前と比べ電子書籍普及に向けた環境は国内でも整いつつある。出版不況で業績が悪化している出版会社が、電子書籍を新たな収益源として意識し始めているためだ。 講談社や小学館など大手出版社21社は、書籍のデジタル化に

    ragey
    ragey 2010/01/28
    iBooksかあ.医学論文が格安で読めるなら人柱上等だよ.
  • iPadに慎重な保留組が購入に踏み切るべき4つのタイミング | 教えて君.net

    Appleの新タブレット「iPad」の発表からネットでは賛否両論が渦巻いているが、そのかなりの部分は「興味はあるが現状では購入に踏み切れない」という「保留組」に違いない。我々はいったいどのタイミングでiPadの購入に踏み切るべきなのだろうか。 はっきり言ってしまえば、iPadは熱烈なApple信者やガジェットマニア以外は手を出しにくい。使用目的が見えにくい上に高額。冷静なユーザーはノートPCやネットブックで代用できることに5万円ものカネをつぎ込もうとは考えないだろう。 しかし、だからといってiPadを見限るのは早計だ。Kindleの米国でのヒットからも分かるように、時代の趨勢は明らかにタブレットに傾きつつあり、iPadがその流れの上に位置する大きなポテンシャルを秘めた製品であることは間違いない。そこでiPadフィーバーに乗り切れなかった保留組が、購入に踏み切るべきタイミングを考えてみた。

    ragey
    ragey 2010/01/28
    Apple儲を自認しながら今まで一度も人柱になったことの無いオレが飛びつくハードとなるか